« 秋空に誘われて書店巡り | トップページ | この街で山形料理? 中野新橋「こあら」 »

珍しく空席が・・・ 田無「一国」

2016/10/13(木)

急に寒くなってきた。つい先日まで「また30度の真夏日ですね」といっていたのに。「秋の日は釣瓶落とし」というが、最近暗くなるのも早い。これは秋になったんですね。流石に鈍感な酒飲オヤジにも分かる。

会社を出て千代田図書館に寄り道したら、外は暗くなった。子供の頃だと、ダッシュで家に帰るところ。今は「早く飲みに行かないと」(笑)。今日は田無で飲もう。駅に着いたら19時過ぎ。この時間だと入れないか、立ち飲みか・・・

と「一国」に顔を出すと、何とコの字カウンタの長辺が、ほぼ空席。超人気店のここが、こんなに空いているのは珍しい。ボブ・ディランがノーベル文学賞をとる訳だ(文脈に無理があるが)。中央の煮込み鍋前に陣取る。

黒ホッピーと自分定番の「マカロニサラダ」でいつも通りスタート。客がドンドン入ってくる。たまたまタイミングが良かっただけか。あっという間に、ほぼ満席状態に。外テーブルの団体客が、気前よく焼き物を注文している。金持ちだ。こちらも小市民的に、早めにオーダ。

煮込み鍋で煮た「ガンモ」をつまみながら、焼き物を待つ。考えてみれば、モツ焼きは久しぶりではあるまいか。「ナンコツ」塩「カシラ」味噌。最後に自分定番。気が付けば20時を廻った。ボチボチ帰ろう。ご馳走様。。。

Dscn9109 Dscn9111

|

« 秋空に誘われて書店巡り | トップページ | この街で山形料理? 中野新橋「こあら」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

先日の日曜日に16時5分に行ったら、カウンターはほぼ満席。左手は常連で一杯でした。週数回来る猛者もいる様です。トマト肉巻を味噌だれで頼んだら、やってくれました。

投稿: DW | 2016年10月20日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64346061

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく空席が・・・ 田無「一国」:

« 秋空に誘われて書店巡り | トップページ | この街で山形料理? 中野新橋「こあら」 »