« 映画「ダンスの時間」 | トップページ | 日比谷カレッジでお勉強 »

久々の秋晴れに誘われて・・・

2016/10/2(日)

9月は冴えない天気が続いた。台風が次々と来るし。「今日はいい天気だ」という日が久しくなかった。ところが、今朝。起きてみると絵に描いたような秋晴れ。1ケ月ぶりの晴天だとか。本当は家でのんびり、の予定だったが急遽出撃。家族の目は冷たいが・・・

まずは浅草に向かう。一昨日も、こっち方面に来たな。計画性のない奴。昨日観た映画「ダンスの時間」にも「すみだ水族館」が出てきた。行ってみるか。でも、オヤジ独りで水族館に行ってどうする。入場料も高いぞ。

浅草駅を降りて地上に。ん~。何かヘンだ。そうか。この「エキミセ」という商業施設は、昔のデパート「松屋」か。一部は「松屋」のままだが、あとはテナント貸し。もはや老舗デパートもテナントの集客力と家賃収入に頼るしかないか。

6Fは「くまざわ書店」が家電の「ノジマ」とフロアを分けあっているいるようだ。上がって見て行きますか。これか。結構広いな。浅草らしいコーナ展開もあり、奥の方はアニメ系の専門店風。浅草で書店といえば浅草ROXの「リブロ」が御用達。ライバル登場ですな。

Dscn9009 Dscn9006 Dscn9007

隅田川を目指す。川っぺりでノンビリ日光浴、という目算。スカイツリーもアサヒビールの謎のシンボルも、正面じゃ。ほ~。隅田川テラスでイベント開催中。「リバーサイド&東京」。よく判らんな。水上バスの船着き場では風鈴のゲート。ちと季節感はないがね。

Dscn8998 Dscn8997_2 Dscn9003

移動式の図書館も来ている。売るのではなく、本を貸し出してテラスでノンビリ読んでもらう、という企画なのか。絵本とかセレクトされた本。天気が良い日は、こういう企画もありかもね。

Dscn9005 Dscn9002 Dscn8999 Dscn9000

しかしオヤジがこの辺で寝転んで昼寝していると、浮浪者と間違われそうだ。お昼寝企画は止めにして、方針転換。やっぱり秋空をみて最初に思いついた通りに、秩父宮に行ってラグビー観るべ。地下鉄で移動じゃ。

その前に腹ごしらえ。子供の頃から浅草駅に着くと、何ともいえぬ美味しそうな匂い。今日来た時もそうだった。地下鉄に乗る前に、小さい頃からの夢だった、あの「焼きそば」を食べてみよう。

いかにも昭和の作りのザ・焼きそば屋「福ちゃん」。店内は競馬中継のラジオが流れる。いや~、初体験。「ソース焼きそば」は350円。大盛りでも400円。昭和の時代からタイムスリップしてきた店かい。

味やトッピングにヴァリエーションはあるが、ここはシンプルな「焼きそば」を大盛りで。入口付近の大きな鉄板で、作って盛り付けてくれる。来ました。ガブリ。このソースの味がたまりませんな。あっという間に完食。何時までも残って欲しい昭和の味。

Dscn9012 Dscn9010

地下鉄銀座線で青山一丁目へ。秩父宮にくるのは何時以来だろうか。母校の長期低迷で、長らくラグビーをナマで観ていない。だからワールドカップのラグビーブームにも乗り遅れたし。あのブーム後で満員、とかはないよね。まさか。

無事にバックスタンドの一角に陣取る。結構オヤジたちがワインの瓶やら、缶チューハイやらを持ち込んで、飲みながら観戦しとる。Jリーグやプロ野球と違って、チェック緩いな。自分も飲みたいが、ここは我慢。しかし10月だというのに暑いな、これは。

試合は母校が何とか勝利。相手はここ何年か、苦杯をなめたり辛うじて勝ったりしてきた筑波大。1年生の活躍が大きい。彼らが、この後の痺れるような試合でボロボロにならずに成長していってくれれば、久々に正月まで生き残れるかも。期待しよう。

Dscn9015

帰りは交通費を節約するために、千駄ヶ谷まで歩く。日本青年館は跡形もなく取り壊されている。国立競技場も。東京体育館の方から見下ろすと、新スタジアムの建設はこれからだ。あんなに焦って、我らの思い出の建物達を壊さなくても良かったのでは。街殺し。。。

Dscn9017 Dscn9019

|

« 映画「ダンスの時間」 | トップページ | 日比谷カレッジでお勉強 »

スポーツ」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64297724

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の秋晴れに誘われて・・・:

« 映画「ダンスの時間」 | トップページ | 日比谷カレッジでお勉強 »