« 夏の宿題を今頃片付けに 新中野「浦野屋」 | トップページ | 古都・鎌倉の実力 »

箱根へ宴会に・・・

2016/11/18(金)

健保の会議が箱根の保養所で開催されるので、出頭せよとの連絡。しかし、今日は会社の会議で抜けられない。ようやく解放されたのは16時過ぎ。今から箱根の山を登ると、会議には間に合わないな。宴会に行くようなものだ。

それでも出掛けるのが、酒飲みオヤジ。東京駅から新幹線に飛び乗る。「こだま」で小田原へ。驚くことに「こだま」は満席。立っている人が沢山いる。金曜日の夕方だからか。ビックリだ。

小田原からバスで山登り。バスまでに少し時間がある。久々に小田原の本屋を見ましょう。まずは新幹線の改札の正面にある「三省堂書店」。新幹線の時間調整の客が多いのか。結構な賑わい。

Dscn9665 Dscn9664

もう一軒。今度は駅ビルの上の「有隣堂」。こちらは文具とかコミックコーナが充実していて、学生客やファミリー客が多い。上手く棲み分けてますね。小田原って神奈川県なんだよね。神奈川の書店の雄「有隣堂」があると、再確認させられる。

Dscn9667 Dscn9668

バスに小一時間揺られて、保養所近くのバス停に。ここから夜道を15分ほど登っていく。照明がほとんどなく、真っ暗の坂道だ。後で聞いたら、イノシシが出ると。遭遇しなくてよかった(笑)。

丁度、宴会のスタートに間に合う。箱根の地酒を飲んで酔っ払う。温泉に入った後で、12時過ぎまでカラオケ部屋で2次会。ちと、やり過ぎではあるまいか。。。

|

« 夏の宿題を今頃片付けに 新中野「浦野屋」 | トップページ | 古都・鎌倉の実力 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64517613

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根へ宴会に・・・:

« 夏の宿題を今頃片付けに 新中野「浦野屋」 | トップページ | 古都・鎌倉の実力 »