« ぶらり途中下車の旅 【夜の湯田温泉篇】 | トップページ | 中野平和の森公園 »

ぶらり途中下車の旅 【最後の寄り道・神戸篇】

2016/11/12(土)

朝。割と早起きして、もう一度温泉に入る。21時で2つの浴場が男女入れ替わったようで、朝の風呂は小ぢんまりしていた。でも充分満足じゃ。7時過ぎには出発体制が整った。本当は9時まで待って宿のそばにある「中原中也記念館」に、とも思ったが早く帰ろう。

帰り際に湯田温泉の街を散歩。街のあちこちに足湯。その脇には白狐。何でも湯田温泉は「白狐が見つけた美白の湯」なんだとか。温泉の源泉である「温泉舎」も見学。駅に行く途中の大きな「井上公園」は、幕末・明治の偉人「井上馨」の屋敷跡だと。

公園内には中原中也や種田山頭火の詩碑・歌碑が。どちらも酒飲オヤジには、あまり縁がないな。あらためて考えた。何で、こんなド田舎の長州と、更に田舎の薩摩で明治維新ができたのか。東京にいるよりも、地元にくると更に考えさせられる。

8時前に駅に到着。昨日は暗くて気が付かなかったが、駅の脇には巨大な白狐。街のシンボルですな。駅の売店でサンドウィッチを買って齧る。本当は、この路線を2時間後くらいにはSLが走る。それを見るのも考えたが、鉄っちゃんではないからね。帰路に。

Dscn9577 Dscn9578 Dscn9581 Dscn9582

新山口で新幹線に。東京までは5時間近くかかる。このまま、ずっと乗っていくと腰が痛くなりそうだ。今日は土曜日。神戸辺りで途中下車して、一休みしますか。そうすれば兵庫・岡山・広島・山口と山陽道全県制覇じゃ(笑)。

新神戸駅で途中下車。節約のため、三宮まで歩いて行く。行きは下りだから良いけど、帰りはどうするかな。ようやく三宮の街が見えてきた。一体何年、来ていなかったのか。神戸に支店がなくなてからは来ていない。10数年ぶりか。

まずは何時もの通り、書店巡り。神戸と言えば「ダイエー」。お~。久しぶりに看板見たな。でも、このビルは歯抜けのフロアが多い。その7Fにジュンク堂。まだ、この店は頑張っていたのか。1フロアで700坪くらいあるのかなぁ。

Dscn9584 Dscn9585

ビルを出て地下街「さんちか」へ。そういえば、この地下街の一角にも2年前くらいに「ジュンク堂」が出店したのでは。これか。ここはコンパクト。ドンドン行こう。百貨店「そごう」の上の「紀伊国屋書店」。ここもL字の変形店舗だが巨大。10数年ぶりに見た。

Dscn9586 Dscn9587 Dscn9588 Dscn9591

「三宮センター街」に入っていく。ここの中程。ビル1棟の巨大な「ジュンク堂」。「ジュンク堂」発祥の地ですな。自分が会社に入って2~3年目。よく神戸に出張があって、この店にも来た。あの頃は1Fと地下で普通の店。30年で、こんな一大チェーンになるとはね。

Dscn9592 Dscn9594 Dscn9595 Dscn9596

久々に「ジュンク堂」発祥の地を見たので、もう書店巡りは良いだろう。ここからイクタロードを山側に上って「生田神社」へお詣り。丁度、結婚式をやっている。七五三のお詣りの人も多い。良い天気でなにより。

そのまま線路沿いを元町方面へダラダラと。JRAの馬券売り場の目の前。JRの高架下という素晴らしい立地(笑)に「ジャパンブックス」。1~2F。結構人が入っているな。そろそろ昼時。どれどれ「南京街」(中華街)を冷やかすか。物凄い人出。これは無理だな。

Dscn9600 Dscn9599 Dscn9602 Dscn9601

本当は「南京街」のそばに、自分の人生の師でもある大ボス御用達の「牡丹亭」がある。しかし、今回の旅は結構な散財をしてきた。その上、豪華中華を一人で食ってもね。それより安い店で昼酒じゃ。

蛇の道は蛇。すぐ近所に良さ気な食堂を発見。「金時食堂」。定食メニューが看板に出ているが、こういう店は大体昼から飲めるのだよ。突入。テーブル席ばかりの店。当然、相席となる。瓶ビール下さい。

ほら。奥に冷ケースがあって、好きなツマミを選べるシステム。でもまずは、関西に来たので「だしまき」でしょうか。フワフワで出汁の効いた一品。旨い。冷ケースの「つくね」をタレで温めてもらう。

最後は、芋焼酎のお湯割りに切り替えて「チキンカツ」。出たな揚げ物大王。カツ本体にデミソースがかかって出てきた。流石は神戸は洋食の街。ポテサラもついてきて、ツマミになる。いや~。充実した昼酒。会計も1,660円。ご馳走様でした。

Dscn9604 Dscn9608 Dscn9605 Dscn9606

後は坂を上って新神戸駅まで歩き、居酒屋新幹線。それにしても、3泊4日の旅はオヤジには結構疲れたぞ。歳だなぁ。でも、日本全国の本屋と居酒屋を巡る旅は終わらない。少しは体力強化が必要ではあるまいか、酒飲オヤジ。。。

|

« ぶらり途中下車の旅 【夜の湯田温泉篇】 | トップページ | 中野平和の森公園 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64486938

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり途中下車の旅 【最後の寄り道・神戸篇】:

« ぶらり途中下車の旅 【夜の湯田温泉篇】 | トップページ | 中野平和の森公園 »