« ぶらり途中下車の旅 【岡山・福山篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【広島・山口篇】 »

ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】

2016/11/10(木)

広島に着いたら18時近く。もう外は暗い。よく判らんが、何だか駅前が大きく変貌している感じだ。広島も10年ぶり位か。まずは広島の老舗百貨店「福屋」。駅前のここの上に「ジュンク堂」があるはず。ほら、あった。

「ジュンク堂」お得意の、百貨店のワンフロア丸ごと使うスタイル。へ~。店内に、図書館の返却ポストがある。地元図書館と書店が連携しているのは珍しい。

Dscn9493 Dscn9496 Dscn9498

続いて駅の方に戻って、駅脇の広島が誇る書店の雄「フタバ図書」の「ギガ店」に。何だか、店の周辺がスッキリして、目の前に巨大なビルを建設中。そうか。あの戦後が色濃く残るゴチャゴチャしたエリアはなくなったのか。

店は相変わらずの、何でもありの複合店。これが「フタバ図書」の特徴。入口付近には、カープコーナ。今回のセリーグ優勝で、オリジナルの図書カードを作ったとか。1F部分は、「ローソン」とのコラボ店舗になったんですね。

Dscn9501 Dscn9502 Dscn9503

広島の繁華街へ移動。夕方の酒が効いてきたのか、疲れが出てきた。趣味の書店巡りも楽じゃない。特に広島の様に大型店が乱立していると辛い。銀山町の交差点角に百貨店「そごう」。ここの別館に「紀伊国屋書店」があるはず。

エレベータを降りると、壁一杯に大量のポケモンがお出迎え。そうか。「ポケモンセンター」がここにあるのか。ここから連絡通路を渡ると「紀伊國屋」。この店は10何年見ていなかったなぁ。ここもデカい。

Dscn9507 Dscn9510 Dscn9508

雨が降り始めた。アーケードに入って歩く。目指すは「パルコ」。ここの別館の「無印良品」も、売り場を「MUJIブックス」仕様に変えているはず。朝、岡山で見たのと同じ感じ。でもコミュニケーション・スペースで、結構な人が座り読み。そうか。これは重要。

Dscn9516 Dscn9513 Dscn9514

「パルコ」を出ると、本屋が見える。地元の書店「廣文館」本店だ。ナショナルチェーンに囲まれながら、頑張っている。最後は八丁堀のビル上の「丸善」。何と2フロア丸々。1000坪以上の超大型店。繁華街が、この大型書店の大激戦区。更に郊外にも大型店。こんなに本読む人、いるのか・・・

Dscn9517 Dscn9519 Dscn9523 Dscn9520

時刻はとうに20時を過ぎている。居酒屋タイム。でも疲れたので小奇麗な店で少しだけ、というパターンが良いな。大体、広島で店知らないし。ちょっと高級そうな居酒屋だが、ここならホテルも近い。居酒屋「権八」に。

ウーロンハイをもらう。お通しは「刺身の切り身に山芋のすり流し」でしょうか。これは高級そうな店だ。でも、広島で「カキフライ」を食べるんだい。あるかな「カキフライ」。お奨めの黒板メニューに発見。

お~。大ぶりな「カキフライ」が6個も。しかもタルタルソースとケチャップソースの2種がついてきた。ガブリ。か~。やっぱりファストフードのカキとは違うね。今日は最後の最後に贅沢をしたなぁ。。。

Dscn9526 Dscn9528 Dscn9525

|

« ぶらり途中下車の旅 【岡山・福山篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【広島・山口篇】 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64486641

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】:

« ぶらり途中下車の旅 【岡山・福山篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【広島・山口篇】 »