« 久々に顔を出す 沼袋「たつや」 | トップページ | 夏の宿題を今頃片付けに 新中野「浦野屋」 »

中央線を西に・・・

2016/11/16(水)

午後から外部のセミナー。割と早めに解放される。先週の長旅の疲れを引き摺っている。今日は休肝日。何処かの本屋に寄って、飲まずに帰ろう。中央線に乗って、西へ。まずは吉祥寺で下車。南口を出るとマルイが見えてくる。

そもそも我々が大学の頃、青春の半分くらいは深大寺辺りにあった。吉祥寺駅から、このマルイの前辺りのバス停で、毎日のように深大寺行きバスに乗った。80年代前半。あれから30年以上の月日が経っているとはシンジラレナイ・・・

Dscn9625

昔話ではなかった。目指すは、今のマルイだ。全面改装され、テナントも大分入替ったとか。「無印良品」も売場改装して、例の「MUJIブックス」業態になっているはず。あれ。西の方は売場融合型で力が入っていたけど、ここはチョコッとコーナ作っただけだ。ガッカリ。

Dscn9627 Dscn9629

更に中央線で西へ。今度は国立。ここから南へ。一橋大学の方へ5~6分歩いた大通り沿い。インテリア・家具雑貨の「ジョージズ」が、この国立店で本とのコラボショップに取り組んでいるはず。

お~。これは本格的な融合型店舗だ。しかも本の品揃えが良いぞ。ブックコーディネータの幅允孝が手掛けた、とか。この児童書のコーナとか、旅のコーナの辺りとかには「本が売れそうだ」という可能性を感じるぞ。

Dscn9631_2 Dscn9632 Dscn9635 Dscn9636_2

更に西へ。立川で中央線に別れを告げてモノレールに乗り込む。目指すは立飛。ここの「ららぽーと」に来るのは、昨年末にここが出来て以来か。18時過ぎ。全体に客が少ない。いくら平日とはいえ、この集客力は酷いな。1F一番奥の「オリオン書房」へ。

Dscn9642 Dscn9643

お~。「オリオン書房」のカフェが「ノラネコカフェ」に変身している。12月までの期間限定で、人気絵本「ノラネコぐんだん」シリーズのキャラを使っている。では「ほっこりチョコレート」を飲んでみますか。酒飲みオヤジには不似合ではあるが。暖まるし旨いな(笑)。

Dscn9646 Dscn9647 Dscn9649 Dscn9653

「オリオン書房」で雑誌を2冊ほど購入して帰路へ。休肝日を死守。。。

|

« 久々に顔を出す 沼袋「たつや」 | トップページ | 夏の宿題を今頃片付けに 新中野「浦野屋」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64509485

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線を西に・・・:

« 久々に顔を出す 沼袋「たつや」 | トップページ | 夏の宿題を今頃片付けに 新中野「浦野屋」 »