« ぶらり途中下車の旅 【夜の岡山篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】 »

ぶらり途中下車の旅 【岡山・福山篇】

2016/11/10(木)

朝から支店に顔を出す。鳥取地震もあって、支店は対応に追われ大変だった。ご苦労さん。支店が1Fから5Fにオフィス移転してから初めて来た。環境が良くなったのでは。みな元気そうで一安心。

ひと仕事終えて、次の目的地は福山だ。まだ時間的な余裕がありそうだ。駆け足で、岡山の書店巡りをしていきますか。まずは岡山のメインストリート「表町商店街」へ。平日の昼間だが、寂しい感じ。駅前に「イオンモール」とかができて、人の流れが変わったか。

商店街の入口にあるのが、立派なホールがメインの施設「シンフォニービル」。ここの1Fと地下に「丸善」があるはず。いや~。久々に来た。地下の巨大な店舗に、充実した専門書の品揃え。変わりませんな。20年位前に出来た時、あまりの大きさにビックリしたっけ。

Dscn9460 Dscn9455 Dscn9456 Dscn9457

商店街の中程に、中四国の百貨店の雄「天満屋」。その別館「ロッソ岡山」に足を向ける。ここの「無印良品」も、最近「MUJIブックス」業態に変わったとか。お~。結構な品揃え。大阪、京都と同じ感じでイイね。

Dscn9463 Dscn9464 Dscn9465 Dscn9466

「ロッソ岡山」を出て100mも行かない所に複合商業ビル「クレド岡山」。ここの上にある「紀伊国屋書店」にも顔を出そう。昔は、ここの向かい位に、小ぶりではあったがビル一棟を使った別店舗もあった。向かいの店は閉めて、こっちに集中したのか。家族ターゲットの店。

Dscn9468 Dscn9469 Dscn9471

岡山駅前に戻ってきた。改めて見ると、凄い変わりよう。駅ビルは勿論、例の「イオンモール」は鎮座しているは、「ドンキホーテ」の駅前路面店だし。駅前の桃太郎大通りの角に巨大なビルも建って、「ビックカメラ」が。変わらないのは大通りを走る路面電車だけか。

Dscn9475 Dscn9476 Dscn9477

移動前に、遅めの昼食を。今日はこの冬一番の冷え込みでは。寒いぞ。暖かいモノを。「ビックカメラ」裏の古い商店街で、尾道ラーメンの店を発見。「みおか」。これから福山・尾道方面に行くのだし、丁度良い。カウンタ7~8席の小さな店。上手い事座れた。

一番シンプルな「尾道ラーメン」をオーダ。そもそも「尾道ラーメン」のなんたるか、を知らない。これか。醤油ベースのシンプルなラーメンにストレートの細麺。この「たぬきそば」の天かすみたいなのは、背脂なのかなぁ。旨いぞ。大盛り無料だったので、大盛り。ペロリ。

Dscn9479 Dscn9480

電車で移動して福山駅。駅の目の前には福山城。この駅で降りたのは20年ぶり位か。本当は従姉が、この街に嫁いでいるはずだが、年賀状のやり取り位。土地勘がないぞ。とりあえず、駅ビルの本屋でもみるか。

駅ビルの2Fの奥に「廣文館」。広島の書店ですね。福山って、岡山の方が近いのに広島県なんだよね。店頭で広島カープの特設コーナ。今年はカープの優勝で盛り上がったし、商売にもなっている感じ。

Dscn9483 Dscn9484 Dscn9485

尾道に本社がある某社の人と落ち合い、喫茶店で打合せ。本当は、この後一緒に飲みに行こうと思っていた。ところが集合時間は1時間早まるは、「この後尾道で別の会議があります」と言われるは。当てが外れた。もしかして避けられているのか・・・

打合せが終わると16時過ぎ。こんな時間に土地勘のない福山に一人取り残された。でも心配は無用。蛇の道は蛇。ちゃんと明るいうちから一杯やれる店のアテはあるのだよ。駅前にある百貨店「天満屋」の裏手。ありました。「自由軒」。食堂なのかな、本当は。

でもコの字カウンタで、先客も飲んでいる。カウンタに陣取り、まずはビール。今日は本当に寒い。ビールは小瓶にして、あとは熱燗でももらいましょうか。店の看板商品は「おでん」らしい。では「大根」と「ゴボウ天」を。味噌が旨い。酒が進む。

この後、広島に移動。趣味の書店巡りして、寝るだけだ。でも、ここは軽飲み。乗り越したら小倉とかまで連れて行かれそうだ。熱燗のツマミにもう一品。「南蛮漬け下さい」「今日はアジだけどイイ」。勿論。これは良い店ですね。でも福山で飲むことが、今後あるかなぁ。。。

Dscn9488 Dscn9489 Dscn9490

|

« ぶらり途中下車の旅 【夜の岡山篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64486295

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり途中下車の旅 【岡山・福山篇】:

« ぶらり途中下車の旅 【夜の岡山篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】 »