« ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【夜の湯田温泉篇】 »

ぶらり途中下車の旅 【広島・山口篇】

2016/11/11(金)

朝。雨はあがった。ホテルから広島駅前まで移動。昨晩は暗くてよく見えなかったが、街は物凄い変貌だ。駅前に大きなビルが幾つも建ち、ここにも「ビックカメラ」とかの家電量販店。タワーマンションも2~3建っている。戦後の風景はなくなった・・・

Dscn9533_2

朝から支店に顔を出す。ここは今月末に引っ越す予定。忙しい中ではあるが、打合せ。終わると11時過ぎ。予定よりは少し早い。次のアポは山口市で16時。これは、少し寄り道する時間がありそうだ。JR山陽本線に飛び乗る。

電車で30分ほど。そこから歩いて15分。広島のベッドタウン・廿日市にできたショッピングモール「ゆめタウン」。ここにも一昨年、「紀伊国屋書店」が店を出したはず。これか。他のテナントも含めて、フロア全体がファミリー向け。なかなか良い店ですね。

Dscn9537 Dscn9539 Dscn9540 Dscn9543

とんぼ返りで広島駅に。もう13時過ぎだ。腹減った。駅ビルの飲食店街で何か食べよう。お好み焼き屋がある。「麗ちゃん」。すぐに入れそうだ。ここにしよう。オーダはよく判らんが「麺とイカフライ」でお願いする。

鉄板前の席に案内される。成程、こうやって作るんですね。東京人はカチッと固めて作りたがるけど、こっちは具がこぼれようがお構いなし。最後に形が出来ればOK。来ました。やっぱり現地で食べると旨いな。後掛けで辛いソースも投入。いや~。満腹じゃ。

Dscn9544 Dscn9546

新幹線ホームにあがると、丁度「のぞみ」が停まっているので飛び乗る。新山口までは一気。予定より1本早い電車だ。15時前に山口駅に到着。何じゃ、ここは。四方を山に囲まれた盆地。何にもない。言っては悪いがド田舎。

小一時間、時間がありそうだ。駅から15分ほど歩いて瑠璃光寺。今回の旅で初めてのお詣りだ。お~。あれがかの名高い国宝・五重塔か。これは凄いな。眼福。さて、急いで街に戻らねば。

Dscn9548 Dscn9552 Dscn9555

商店街まで戻ってくる。そうだ、本屋を見るのを忘れていた。山口の書店の雄「文栄堂」。その本店が、この商店街に。これか。全面部分は真新しい感じで、カフェが併設されている。でも2Fの専門書の品揃えは、いかにも昔の老舗書店。

Dscn9558 Dscn9556 Dscn9557

さて。今回の出張の最終目的地。某社を訪問して打合せだ。まず会社内をいろいろ案内してもらい、今後の見通しなどをうかがう。どこも厳しいですね。17時過ぎに打合せ終了。長い旅であった。後は飲んで寝て、明日帰京するのみだ。。。

|

« ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【夜の湯田温泉篇】 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64486740

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり途中下車の旅 【広島・山口篇】:

« ぶらり途中下車の旅 【夜の広島篇】 | トップページ | ぶらり途中下車の旅 【夜の湯田温泉篇】 »