« 「山中千尋クリスマス・ジャズ・コンサート」(東京オペラシティ) | トップページ | ご当地鍋? 中野「吉野家」 »

常磐線方面に遠征 綾瀬「駅前酒場」

2016/12/22(木)

何だか日本全国が大荒れの様相。昼前から大火の糸魚川は、夕方になっても一向に収まる気配がない。首都圏も不穏な空模様。そんな中を、早めに会社を脱出して常磐線方面に向かう怪しげなマスクのオヤジ。

安孫子駅に降りる。全く土地勘がない。北口のバス乗り場で右往左往。幾つかの大学のキャンパスがあって、バスが出ている。そんなバス停の中から、何とか目的地「アリオ柏」行きの無料シャトルバスを発見。

15分ほどバスに揺られ、「セブンパークアリオ柏」に到着。デカいな。ショッピングモールに、シネコンにラウンドワン。平日の夕方だが、結構な人出。本来は車で来るファミリー層向けの週末型なんだろうけど。

Dscn0236 Dscn0237

確か、今年の4月にオープン。その時に、紀伊国屋書店も同時オープンしているはず。2Fですかね。一番奥。これか。緑っぽいカラーで統一された大型店舗。入り口ではダースベイダーがお出迎え。奥に広い店。ようやく見に来られた。

すぐ傍に「アニメイト」も出店。「ヴィレッジヴァンガード」とか「アニメイト」って昔はニッチな業態だったけど、最近は最初から普通にショッピングモールのテナントとして入れるのだから、隔世の感あり・・・

Dscn0239 Dscn0240 Dscn0241

モールを出ると雨が降り出した。次の無料バスまでは1時間以上ある。目の前を通る16号線を渡り、路線バスのバス停へ。ここから柏駅行きの路線バスに乗り込む。道も車内も夕方のラッシュで大混雑。何とか柏駅に到着。

柏駅に降りるのは何時以来だ? 昔は研修担当の仕事とかもしていて、よく柏郊外の研修施設を利用した。あれ以来だと20年近くきていないか。確か今年の秋に、ここに「ジュンク堂」が出店したのでは。

駅前のマルイ。昔ここに、大型書店があった気がしたが、今はないのか。奥の別館「モディ」が今秋全面改装して、「ジュンク堂」が出店。お得意のワンフロア丸使いの図書館風店舗ですな。変形店舗だが結構大きい。でも認知度がまだ上がらないのか、客はボチボチ。

Dscn0252 Dscn0254 Dscn0255

迎え撃った地元書店はどうだ。駅前のショッピングビル「スカイプラザ」。ありゃ。「ビッグカメラ」に衣替えしたんだ。でも、地下にしっかりと地場の「浅野書店」。「ジュンク堂」の影響を感じさせない繁盛ぶり。地元書店、頑張れー。

駅前のペデストリアンデッキで繋がった三方に、それぞれ「マルイ」「スカイプラザ」「そごう」。ところが「そごう」は今年9月閉店。屋上の展望レストランには光なし。「高島屋」の影響も大きいだろが、郊外に自社系列の「アリオ」を出した「セブン&アイ」も責任は大きいぞ。

Dscn0246 Dscn0248 Dscn0256 Dscn0257

駅の逆側に、20年前に何度か行った飲み屋があったな。と行ってみてビックリ。「高島屋」が別館やら何やらで大拡張している。これは、飲み屋はないな。電車で綾瀬へ移動。「駅前酒場」に落ち着く。

コの字カウンタの短辺の辺りには常連さんが何人も。年に一度来るか来ないかのオヤジは、一番奥にテレビ前席に入れてもらう。ここに来たら(下町)ハイボールですね。テレビでは糸魚川の大火。まだ延焼している。暮れの寒い時期に、何でまた・・・

「ポテサラ」からはじめて、「しめ鯖」へ。最後は「フライヤーが新しくなった」との事なので、他の客に便乗して「ゴボウ揚げ」を。結構な長さの牛蒡を丸ごと唐揚げに。旨いぞ。小一時間の滞在で2千円ぽっきり。

Dscn0260 Dscn0261 Dscn0262

この後更に、綾瀬のJAZZバー「ガス燈」へ。中学校の同級生が関係者。ハイボールをしこたま飲みながら、昔話などなど。ヘロヘロに酔っぱらう。今月の目に余る暴飲暴食ぶり。きっとツケを払う日が来るぞ、酒飲みオヤジ。。。

Dscn0263

|

« 「山中千尋クリスマス・ジャズ・コンサート」(東京オペラシティ) | トップページ | ご当地鍋? 中野「吉野家」 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64668746

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線方面に遠征 綾瀬「駅前酒場」:

« 「山中千尋クリスマス・ジャズ・コンサート」(東京オペラシティ) | トップページ | ご当地鍋? 中野「吉野家」 »