« 陶器の里を初訪問 【鉄道の旅・茨城篇】 | トップページ | 日本海側を大移動 【鉄道の旅・秋田山形篇】 »

ようやくこの図書館に・・・ 【鉄道の旅・仙台篇】

2016/12/2(金)

新幹線で移動して17時半過ぎに仙台に到着。ここで仙石線に乗換える。目指すは多賀城。ここの多賀城市立図書館を見に来たのだよ。暗闇の中、多賀城駅の目の前にそびえ立つ。これか。

今年の春にオープンした所謂「TSUTAYA図書館」。武雄、海老名といろいろ物議を醸しながら進化してきている感じ。1Fに書店部門とスタバのブック&カフェ。良い雰囲気。奥にはファミマも併設ですか。

図書館は、椅子などもゆったりとしていて快適。3Fにはレストランも併設されている。これは住んでいる人達には嬉しいだろうなぁ。ジャンル分けだとか在庫だとか、色々とケチを付けられてきたTSUTAYA図書館だけど、利用者目線では最高。自分の近所に欲しいぞ。

Dscn9915 Dscn9916 Dscn9917 Dscn9921

外はすっかり暗い。仙石線で仙台駅に引き返すと、もう19時半過ぎ。飲む時間だ。でも、まだ見たい所があるのだよ。まずは駅前の「ロフト」ビル。ここは前は地場の百貨店だった。ここの無印良品が「MUJIブックス」に変身しているはず。

これか。この店も西日本各地の店同様に、無印商品と本が関連付けられて展開している融合型。しかも、ここの本は「仙台の北緯38度繋がり」とか「仙台ならではの料理」とか、地元を意識したユニークな品揃え。見ていて楽しい。応援するぞ。

Dscn9927 Dscn9930 Dscn9931 Dscn9932

ホテルにチェックインして、後は飲むだけ。今日は国分町方面に繰り出してみるか。その前に、更に書店に寄り道。「あゆみBOOKS」が仙台にも2店舗、店を出している。まずは「青葉通り店」。路面店だが、自分の記憶より少し大きな店だ。まずまずの客の入り。

そして「一番町店」。繁華街のド真ん中。入口が2つあって、細長い店の両側から入れる。そうか。ここも一時はブック&カフェだったが、カフェをやめて高級文房具にシフトしたのか。金曜日の夜の繁華街にしては、客数が寂しいかも。

Dscn9935_2 Dscn9934 Dscn9937 Dscn9940

もう20時を廻った。流石に疲れたぞ。国分町は凄い人出。これは店を探すのは容易ではない。アテにしていた店には、満員で断られる。では、少し外れた所にある居酒屋「飛梅」に入りましょう。この店は、東京・神田にも出店している仙台本社のローカルチェーン。

丁度、大人数の宴会が終わったところ。カウンタに入れてもらう。まず生ビールをグラスで。今日は、12月にしては珍しい快晴で、小春日和だった。雨男にも、たまにはこういう事もある。一口目のビールが旨い。お通しが「ムール貝のスープ煮」とは、気がきいている。

メニューを拝見。お~。気仙沼の「生牡蠣」と。では、これを1つもらいますか。「生牡蠣」食べるなんて、何時以来だろうか。か~。この磯風味。これは元気になりそうだ。これは日本酒ですね。何々。「日高見」が特価300円と。では一杯。雑味のないスッキリとした酒だ。

では地のモノを頼んで食い倒れますか。続いて「金華鯖の炙りしめ鯖」を。何と芳醇な味。酒も、もう一杯。最後は揚げ物でしょうか(笑)。「伊達の純粋赤豚の唐揚げ」をポン酢で。言葉にならない。いや~。贅沢な一夜。ハシゴせずにホテルに帰りましょう。

Dscn9944 Dscn9946 Dscn9950 Dscn9952

ホテルの目の前にファミマ。そうだ。この店は、あの「リブロ」がやっている書店とコンビニの複合実験店舗だった。前に仙台に来た時に見たけど、その後どうでしょう。ほ~。コミックコーナとかが充実して、座り読みの椅子も。少しずつ進化してますね。

コンビニで更に酒とツマミを買い込んで、ホテルに戻る酒飲オヤジ。明日も長距離移動だぞ。ホドホドにしておかんと。。。。

Dscn9955 Dscn9956 Dscn9957

|

« 陶器の里を初訪問 【鉄道の旅・茨城篇】 | トップページ | 日本海側を大移動 【鉄道の旅・秋田山形篇】 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64580051

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくこの図書館に・・・ 【鉄道の旅・仙台篇】:

« 陶器の里を初訪問 【鉄道の旅・茨城篇】 | トップページ | 日本海側を大移動 【鉄道の旅・秋田山形篇】 »