« クールダウンに寄り道 新宿「萬太郎」 | トップページ | 映画「SUPER FOLK SONG」 »

赤坂で新年会!

2017/1/18(水)

本日も某社新年会。会場に指定されたのは赤坂の料亭。例によって、少し早めに会社を出て、赤坂の街へ向かう。まずはお詣りですね。赤坂氷川神社。少し高台になった所にある。ここの宮司の息子は昔、会社の後輩であったな・・・

Dscn0495

お詣りを済ませて、坂を下っていくと謎の店が。お~。本のセレクトショップ「双子のライオン堂」は、ここであったか。時間もないが、少しだけ寄り道。入口が青い本の形になっていて、これを手で開けて入るのか。入るとすぐに三和土。靴を脱いでスリッパに履き替える。

ここは元ネット古書店で、2015年にリアル店舗として白山から赤坂に引っ越してきたらしい。モットーは「ほんとの出合い」「100年残る本と本屋」。多彩な専門家に選書してもらった本を並べて売る、と。

入って右側は、どちらかというと人文系か。お~。前から狙っていた本だ。中身を見たら、買いたくなった。我慢、我慢。本は買いだすとキリがないからね。左側は小説系。奥の小部屋はギャラリーっぽくなっていて、今は古本市をやっているようだ。

結構、自分のストライクゾーンの真ん中に近い店だ。営業日が水曜から土曜日、営業時間も15~21時と変則。なので、なかなか来られないかもしれないが、時々顔を出しに来よう。お邪魔しました。

Dscn0493 Dscn0492

さて、宴会だ。会場は料亭「金龍」。実はここ、来たことがあるのだよ。異業種交流会の5周年記念で、皆で気合を入れて。あれ以来だから、6年ぶりか。月日の経つのは早い。今日は座敷にテーブルとイスを入れたセッティング。

ビールから始まり、白・赤とワインをカポカポ飲み進める空気を読まないオヤジ。料理も良く覚えていない。最初に出てきた「あん肝豆腐」がヤケに濃厚な味だったのと、最後に「お汁粉」を食べたのを辛うじて記憶している。飲み過ぎ。

確か6年前は、ここで飲んだ後で某氏のマンションに行き、更に飲んで朝帰りという展開。あの頃は若かった(苦笑)。今日は寄り道せず、帰ろうね。。。

Dscn0498

|

« クールダウンに寄り道 新宿「萬太郎」 | トップページ | 映画「SUPER FOLK SONG」 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64781738

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂で新年会!:

« クールダウンに寄り道 新宿「萬太郎」 | トップページ | 映画「SUPER FOLK SONG」 »