« 悪天候の日こそチャンス 中野「火群」 | トップページ | 「花森安治の仕事」展(世田谷美術館) »

最上階の眺めは・・・ 九段下「千代田区役所食堂」

2017/3/22(水)

神保町のカレー屋巡りの番外編。最近金欠病で、本を買わずに図書館で借りる事が多くなった(職業上、それで良いのかはおいておく)。地元の図書館とは別に、千代田区立図書館を利用する機会も増えた。

千代田区立図書館は、千代田区役所の上。九段下の駅から、九段会館を横目に竹橋方面に進み左側の10F建てのビル。その9F(と10Fの一部)に図書館がある。夜10時まで開館しているし、デスクとかも充実していて使い勝手が良いのだよ。

今日も昼休み。天気も良いので、健康のために御茶ノ水から図書館まで歩いた。そうだ。前々から気になっていた区役所の食堂でランチ、はどうだ。10Fフロアへ。食堂と喫茶と、入口が2つ。今日は喫茶側から入って「カレー」食べますか。

今日は「ポークカレー」か。4百円。安いな。大盛にしようか一瞬迷ったが、自重。その代わりに「コロッケとメンチカツ」の小皿と「サラダ」。出たな、揚げ物大王。会計は、食べ終わった後でするようだ。

窓際のカウンタ席へ。ここからだと、竹橋方面の景色が見下ろせる。まずは「カレー」を一口。少し辛い程度。色といい、味といい、正しく昭和の食堂の「カレー」ですな。量も結構ある。大盛にしなくてよかった。

食べ終わった皿を持って、レジに並ぶ。成程。こうやって食器を持ってこさせて、自分で返却させるシステムなんだ。上手く考えたものだ。食堂側には「定食」とか「ラーメン」なども並んでいる。今度は、あっちもチャレンジするかな。。。

Dscn1060 Dscn1061

|

« 悪天候の日こそチャンス 中野「火群」 | トップページ | 「花森安治の仕事」展(世田谷美術館) »

御茶ノ水さんぽ」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/64990532

この記事へのトラックバック一覧です: 最上階の眺めは・・・ 九段下「千代田区役所食堂」:

« 悪天候の日こそチャンス 中野「火群」 | トップページ | 「花森安治の仕事」展(世田谷美術館) »