« 今回はトマト系? 神保町「一茶一会」 | トップページ | 信州カツ丼とは? 新宿「信州屋」 »

この街も変わっていくのか・・・ ひばりヶ丘「きさらぎ」

2017/4/4(火)

思い立って西武池袋線に乗り、ひばりヶ丘駅へ。結婚したての頃、隣の東久留米・清瀬に暫く住んでいた。でも、ひばりヶ丘は隣駅でも急行が止まる都会。ほとんど縁がなかった。駅前にパルコが出来たのは1993年。次男が生まれる前の事か。やれやれ。

パルコが出来た時以来だとすると、20年以上この街に来ていなかった。そもそも昔から橋上駅だったかね。もはや記憶が曖昧だ。では南側に降りて、まずパルコへ。駅前が開発されて大変貌。タワーマンションまで建っている。あんな大きな西友はあったかな?

Dscn1375 Dscn1372

パルコに入りエスカレータで4Fへ。ここに本屋があるはず。あれ。記憶では、もっと大きな店だったがな。パルコが出来た時に、このエリアを中心とした書店チェーン「正育堂」が出店。でも最近「リブロ」に変わったらしい。これか。

奥に深い店舗で、一番奥に児童書コーナ。文具コーナも大きめに展開されているのは、最近の流行りか。夕方の通勤時間帯だが、ファミリー層も含めて結構な客が入っている。パルコ内の店だが、Tポイントが使えるんだ。へ~。

Dscn1368 Dscn1369 Dscn1370

パルコを出て、駅脇の踏切を渡って北側に回り込む。ありゃ。こっちの駅前は大規模な再開発が始まった感じですね。昔はこちらがわにも「正育堂」の路面店があった気がしたが。一帯の開発に吞み込まれたのか・・・

Dscn1377 Dscn1376

暗くなってきた。土地勘もないが、この街で一杯飲んで帰りますか。北側の一帯をふらつく。居酒屋はナショナルチェーンばかり数多くあって、どれも食指が動かない。何とか地場の居酒屋っぽい「きさらぎ」を発見。地下に降りていく。

今晩は。18時過ぎだが、口開けの客に。カウンタ席の一番奥、テレビ前席に陣取る。よく判らないので「晩酌セット」を貰うことに。飲み物は生ビールをセレクト。揚げ物は「天麩羅」か「トリカラ」が選べる、と。では「トリカラ」を(笑)。

お通しを突きながらビールを飲んでいると、セット料理が続々登場。「冷奴」に「枝豆」。お~。小さいながら「刺身盛り合わせ」まで出てきた。真打は、もちろん「トリカラ」。これが全部で1,180円とは、お得ではないか。

テレビが野球中継に。そうだ。我が愛するライオンズの本拠地開幕戦であった。応援せねば。チューハイ下さい。最後に「自家製餃子」も。これがヴォリュームたっぷりで旨かった。ライオンズが先制。そろそろ帰って、最後は家で応援ですかね。ご馳走様でした。。。

Dscn1381 Dscn1383 Dscn1385 Dscn1387

|

« 今回はトマト系? 神保町「一茶一会」 | トップページ | 信州カツ丼とは? 新宿「信州屋」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65110298

この記事へのトラックバック一覧です: この街も変わっていくのか・・・ ひばりヶ丘「きさらぎ」:

« 今回はトマト系? 神保町「一茶一会」 | トップページ | 信州カツ丼とは? 新宿「信州屋」 »