« 年度末ドサ周りの旅 川越「元気」 | トップページ | 珍しくも銀ブラ!そして・・・ 中野「root」 »

本日も旅は続く 本川越「大(ビッグ)」

2017/3/29(水)

朝から浮間船渡へ。10年ぶりくらいではあるまいか。駅前、目的地とは反対側に「浮間公園」の池がある。元々は荒川の一部だった。治水工事で今の流れになった時に、取り残された部分とか。少し早く着いたので、ボーっと風景を見るうらぶれたオヤジ。

Dscn1297

一仕事を終え、移動開始。隙間時間を利用して書店を一軒見に行く事に。埼京線の戸田駅に降り立つ。戸田公園駅なら、結構な乗降客数を抱えて賑わっているが、この戸田駅は地味な駅。ここの駅前に昨年「ティーフロンテ」がオープン。

1Fがディスカウントスーパーの「オーケー」、3Fは家電の「ノジマ」が入る大型商業ビル、ここの2Fに北陸の書店の雄「明文堂書店」がTSUTAYA業態で店を出している。これか。天井から細い線で照明がぶら下がっているのが面白い。中央は緑に囲まれたカウンター。

奥の児童書売場は、かなり力が入っている。しかし、それほど人が入っている感じはしない。隣の「タリーズ」の方が賑わっているか。これは結構苦戦では。最近リニューアルして、店舗に大分手を入れたようだが、どこまで客が増えるのか。

Dscn1299 Dscn1300 Dscn1302 Dscn1303

都心に一度戻って、夕方は東武東上線沿線へ。終わると19時近く。今日も疲れたぞ。でも東上線沿線は、どの駅にも居酒屋「大」があるんだよね。結局、川越市駅から本川越駅に乗り換える途中で、「大(ビッグ)」小江戸店に吸い込まれる。

昨年、本川越駅西口ができた時に合わせてオープン。満員ですね。何とかストレートカウンタに入れてもらう。自分の後はプチ行列に。暫く来ないうちに大人気店に。まぁ、確かに本川越駅から徒歩30秒という好立地だからね。黒ホッピー下さい。

本日のお通しは渋い。「ワカメ」とか「メカブ」といった海藻系。お通しをつまみながら、メニューを拝見。さて。まずは「とりもつ煮」からですかね。モツの色々な部位の切り落としを豆腐と一緒に煮て、黄身が落としてある。鉄鍋で出てくる。350円で、このヴォリュームはお得。

揚げ物は「チキンカツ」をチョイス。ここのは一人前で2枚載ってくるのだが、ハーフサイズもあるのを知っているオヤジ。今日は控えめに1枚で。昼飯に「蕎麦とカツ丼のセット」を食べたからね(笑)。

何時もなら最後は焼き物。でも、今日はカウンタに張り出されている「大隅鶏の鉄板焼き」を。待つこと暫し。これか。では、まず肉を。これは。この歯応えと旨味は只者ではない。流石は出自が肉屋のチェーン店がお勧めする一品。美味しいぞ。

小一時間の滞在で2,250円。今日も大満足じゃ。また来よう。ご馳走様。。。

Dscn1309 Dscn1311 Dscn1313 Dscn1314

|

« 年度末ドサ周りの旅 川越「元気」 | トップページ | 珍しくも銀ブラ!そして・・・ 中野「root」 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65084563

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も旅は続く 本川越「大(ビッグ)」:

« 年度末ドサ周りの旅 川越「元気」 | トップページ | 珍しくも銀ブラ!そして・・・ 中野「root」 »