« 埼玉書店巡り 川越「大(ビッグ)」 | トップページ | バンド練習後に拡大同級生飲み 中野「やきとりスタンダード」 »

何故か先輩も一緒に出撃 吉祥寺「たまや」

2017/5/2(火)

もうすぐ終業時間というタイミングで携帯に電話が。先輩だ。「今日は空いてる?」。今から吉祥寺に出撃する所なんですが。「丁度いい。一緒に行って、吉祥寺で飲もう」。中央線に乗り込む。

18時過ぎに吉祥寺駅に到着。まずは「パルコブックセンター」へ向かう。エスカレータでおりていくと、イベントスペースで面白い実験。何でも、スマホを使って本のレコメンドが見られる仕組みだそうな。その名も「POP☆STAR」。ARとかを使っているのかね。

なるほどね。棚とかに貼ってあるPOP(=お薦めコメント)を取り込んで、実際に棚に貼っていないのに、近くに行くとスマホにPOPが浮かび上がってくる。今後は、SNSとかを通じて全国のPOPも集めて提供したい、と。若い人の考えは面白いなぁ。オヤジには無理だ。

Dscn1815 Dscn1816

さて。飲みに行きますか。でも吉祥寺の店、よく知らないんですけど。先輩の案内で、昔の近鉄の裏手界隈に向かう。昔は、この辺りは新宿・歌舞伎町同様に怖くて近寄れなかった。雰囲気がかわって、新しい店がドンドン増えている。

入ったのは焼き鳥屋「たまや」。高級そうだ。店奥のカウンタ席に案内される。何でも立川に2軒ほどある店で、吉祥寺にも進出してきたらしい。流石はグルメの先輩。よく、ご存じで。お通しからして「かぶの擦り流し」と。自分が何時もいく店とは違う。

「鮪盛合せ」も「タコとアボカドのマリネ」も溜息がでるほど旨い。焼き物も、物凄くレベルが高かった。蕩けるような「白レバ」。聞いたこともない部位も。「うずら卵」串すら別物。飲み物も生ビールの後はワイン。美味しい日本ワインを白も赤も。これは勘定が心配だ。

GWは出歩かず、家で水飲んで暮らすかと覚悟した。ところが先輩が「今日は急に誘ったから、勘定はいいよ」とご馳走して下さると。何ともありがたい。これで明日からの5連休の明るい展望がひらけたぞ。。。

Dscn1818 Dscn1819

|

« 埼玉書店巡り 川越「大(ビッグ)」 | トップページ | バンド練習後に拡大同級生飲み 中野「やきとりスタンダード」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65225730

この記事へのトラックバック一覧です: 何故か先輩も一緒に出撃 吉祥寺「たまや」:

« 埼玉書店巡り 川越「大(ビッグ)」 | トップページ | バンド練習後に拡大同級生飲み 中野「やきとりスタンダード」 »