« 定例の東武東上線遠征 新秋津「サラリーマン」 | トップページ | 「茶碗の中の宇宙」展(国立近代美術館) »

今年も潮干狩りに遠征

2017/4/29(土)

朝4時半に目覚ましが鳴る。這うようにして布団から出る。調子悪し。自業自得。今日は木更津まで遠征して潮干狩り。お仕事なんだから、頑張らんと。とりあえずバスタ新宿まで行って、バスに乗り込む。

爆睡して1時間。そろそろ着くかと目が覚めると、何とまだ川崎界隈。アクアラインが渋滞しとる、と。GWの初日で、天気も良さそうだからね。予定より30分以上遅れて、何とか木更津に到着。木更津で朝飯食おうと思ったが、それでは集合時間に間に合わん(涙)。

狸くんに見送られて駅を出発。この街に狸の童謡で有名な「成就寺」があるので、あちこちに狸くん。狸体型のオヤジは狸を守り神としているが、この寺はまだお詣りした事がない。木更津には何度か来ているのだが・・・

Dscn1783

少し歩くと港に出る。遠くに赤い大きな橋が見えてくる。あの橋を渡って中の島が目指す潮干狩り会場。去年は雨まじりのとんでもない天候で寒く、この橋の上は強風で怖かった。今年は打って変わって絶好の潮干狩り日和。

何とか集合時間の9時に到着。潮が干くのは10時半過ぎ。橋の上から見ても、まだ海だったが、早くも人が行列している。酒飲みオヤジは仕事といっても案内係。顔見知りを見つけては、声を掛けて談笑。お~。そーすけも来たか(笑)。

Dscn1752 Dscn1755_2 Dscn1759

昼前に業務(?)終了。後はスタッフの慰労を兼ねた昼食会だ。昼食会場に移動。ビールで乾杯。昨年は、あまりの寒さに「熱燗」へ。今年はビールが旨い。え。今年は「冷酒」と。コップ酒でガンガン飲む。まだ昼だし、帰り道は遠い。

13時過ぎに解散。一人、駅とは逆方向に歩き出す酒飲みオヤジ。酔い覚ましに散歩してイオンモールまで行くべ。15分ほどで到着。あれか。思ったよりデカいな。久々にこの手のモール型店舗に来た。

「未来屋書店」は2Fの一番奥か。1Fでは戦隊モノのイベントをやっていて大盛況。ここの「未来屋」は、随分と開放的な作りになっていて家族連れが多く来店。コミック売場も自分が今まで見た「未来屋」の中では最大規模。ターゲットが明確ですな。

Dscn1764 Dscn1768 Dscn1767_2

1Fには「無印良品」。今月、「MUJIブックス」業態を入れてオープン。「MUJIブックス」としては国内11店舗目とか。売場全体が広くてゆったり。その中の各コーナに本棚が入っているが、これが良い感じ。

GWの所為か家族連れが多いが、「無印良品」店内で本を読む客を数多く見かけた。全国の「MUJIブックス」を見てきたが、一番客が本を手に取っているのでは。この業態も、ようやくこなれてきたか。この立地でこれなら、全国どこでもいけそうだ。

Dscn1774 Dscn1773 Dscn1775 Dscn1776

イオンモールから木更津駅まで、帰りはバスに。そしてアクアラインの渋滞を回避し、JRの特急電車に乗り込む。コンビニで、更に缶チューハイを買い込むオヤジ。まだ飲むんかい。家に帰ったら、アサリをツマミに晩酌するくせに。。。

|

« 定例の東武東上線遠征 新秋津「サラリーマン」 | トップページ | 「茶碗の中の宇宙」展(国立近代美術館) »

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65207564

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も潮干狩りに遠征:

« 定例の東武東上線遠征 新秋津「サラリーマン」 | トップページ | 「茶碗の中の宇宙」展(国立近代美術館) »