« 夏メニュー登場 中野「松乃家」 | トップページ | 遠征帰りに一杯 都立家政「弐ノ十」 »

この街に来るのも最後か・・・ 西台「食堂ひな」

2017/5/31(水)

本日で5月も終わり。今月は今の自分の仕事においては、一年で一二を争う忙しい月。バタバタしている内に、あっという間に終わっていった。月もかわり本日は夕方、都営三田線の西台駅にある某社を訪問して打合せ。

ここ数年、頻繁に訪問して打合せをしてきたが、多分今日が最後となろう。少し時間がありそうだ。街を一回り。駅前ロータリィの「ミスタードーナツ」。朝から打合せの時は、某社に行く前によく、この店で時間調整をしたな。

お~。大東文化大学のキャンパスは、ここにあるのか。初めて見た。更に首都高を越えて、高台に上っていく。息が切れる。これが、多分「西台」の由縁の場所では。道路が複雑に入り組んで、住宅地になっている。

Dscn2169 Dscn2177 Dscn2175

その一角にあるのが「西台天祖神社」。丸い円盤が組み込まれた、不思議な石鳥居。そして、ここから本殿の方に下っていくのも珍しい。結構、立派な神社ですね。能舞台まである。お詣り。こちらのお稲荷さんも忘れずに、と。

Dscn2174 Dscn2173 Dscn2171_2 Dscn2170

散歩も、この辺りでよかろう。駅に戻り、ガードをくぐって逆側に。ここに「文教堂書店」。最近レイアウトをかえて、文具とかコミックを前面に出してきた。その分、雑誌売場はコンパクトに。時代の流れでしょうか。

駅そば(上?)の巨大な都営団地と、更に大きな車両基地(都営地下鉄の志村車両検修場)を横目に進む。中野でいうと丸の内線・中野富士見駅そばの基地と同じ役割かな。このまま進むと、もうすぐ隅田川に出るという立地の某社へ最後の訪問。

Dscn2178 Dscn2179

打合せも終わり、「最後なので」という事で皆で飲みに行く事に。西台駅に戻り、ロータリィに面した2Fの「食堂ひな」に案内される。生ビールで乾杯。そしてホッピーに移行して、ガンガン飲む。さらば西台! この先の高島平には、結局行かなかったなぁ。。。

|

« 夏メニュー登場 中野「松乃家」 | トップページ | 遠征帰りに一杯 都立家政「弐ノ十」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65354920

この記事へのトラックバック一覧です: この街に来るのも最後か・・・ 西台「食堂ひな」:

« 夏メニュー登場 中野「松乃家」 | トップページ | 遠征帰りに一杯 都立家政「弐ノ十」 »