« マスタお大事に! 都立家政「竹よし」 | トップページ | 「書だ 石川九楊展」(上野の森美術館) »

「ちいさいおうち」展(Gallery A4)

2017/7/22(土)

子供の頃に読んだ絵本で、大人になっても妙に印象に残っている本ってあるよね。絵本『ちいさなおうち』も、そんな一冊。東陽町の「ギャラリーA4(エークワッド)」で企画展示をやっている、と。顔を出してみましょうか。

地下鉄・東西線の東陽町駅。馴染みがないな。地上に出ると、新しい広めの道路が走る。埋立地、なのかな。妙に新しい風景。遠くに見えるのは「ホテル・イースト21」か。20年ほど前、何かの研修で来たことがある遠い記憶。

Dscn3157 Dscn3161 Dscn3156

駅から数分。あの大きな建物かな。「竹中工務店」の東京本店。ふ~ん。ここにあるんだ。目の前の庭には謎のオブジェ。ここの1Fにギャラリーがあるらしい。お~。結構親子連れが多数来場しとる。今でも人気の絵本なのかね。

Dscn3129 Dscn3131_3 Dscn3132

入ると壁面に、まず作者ヴァージニア・リー・バートンの生涯と作品の紹介。そして実際の絵本の数々を手に取って読めるコーナも。中ほどはバートンが手掛けた絵本の数々がコーナ展示。一番奥は、実際の「ちいさなおうち」の模型展示だ(笑)。

Dscn3130 Dscn3150 Dscn3137 Dscn3146

そしてメインはもちろん、『ちいさなおうち』の原画。そうだよね。四季折々の自然に囲まれた「ちいさなおうち」。ところが周りでドンドン都市化が進んで、高架に地下鉄。高層ビルに囲まれた「ちいさなおうち」。

ある日、家の持ち主の子孫が気が付いて、家ごと郊外に引っ越し。無事にまた自然に囲まれた環境の中に。子どもの頃読んで、場面転換の見事さにドキドキ。あと曳家(というんだと思う)って出来るんだ、と不思議に思ったっけ。いや懐かしい。貴重な展示。

「ちいさなおうち-時代を超えて生き続けるメッセージ-」展(Gallery A4):~2017.8.9(水)

Dscn3139 Dscn3140 Dscn3141 Dscn3142

帰りにもう少し街を散歩。「文教堂」がある。ゲオ併設型の店舗は久しぶりに見たな。土曜日の午前中にしては、そこそこの客の入り。ここでも親子連れが多い。結構、こっちの方は子供を育てやすい環境なのかね。。。

Dscn3158 Dscn3159

|

« マスタお大事に! 都立家政「竹よし」 | トップページ | 「書だ 石川九楊展」(上野の森美術館) »

文化・芸術」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65562703

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちいさいおうち」展(Gallery A4):

« マスタお大事に! 都立家政「竹よし」 | トップページ | 「書だ 石川九楊展」(上野の森美術館) »