« 開店時以来の訪問 東中野「丸松」 | トップページ | 「ちいさいおうち」展(Gallery A4) »

マスタお大事に! 都立家政「竹よし」

2017/7/21(金)

風の噂に「竹よし」のマスタが腰を痛めた、と。どんな塩梅なのでしょうか。お見舞いがてら久々に顔を出しますか。18時過ぎに「竹よし」の暖簾をくぐる。マスタがまだ、ホワイトボードに今日のメニューを書いているところ。口開けの客に。

今日も暑かった。まずは瓶ビールをもらう。マスタは思ったより元気そうで一安心。ギックリ腰のようだ。毎日、立ち仕事だから大変だよね。あまり無理しないように。それでも「何からいきますか」といわれて、「刺身盛り合わせ」小盛をお願いする。

本日も「鮪」「鰹」「鯛」に「鰯」と豪華版。相変わらず、美味しいのう。魚を食べる時は「竹よし」に限るなぁ。お~。夏の味覚「はも」がある。では頂きましょう。マスタ曰く「今は手が遅くなったので、事前に骨切りしておく。前は注文が入ってからシャ、シャとやったんだけど」。

関東で「はも」はポピュラーではなかったので、扱える板さんは少ない。マスタは若い頃に大阪で修行しているからね。梅肉をつけていただく。旨い。夏が来た。この梅肉もマスタの自家製だ。

冷酒を飲んで、イイ感じに酔っぱらう。丁度ちくちゃんも来たし、入れ替わりだけど、そろそろお暇しましょう。ご馳走様。マスタお大事に! また顔を出しますね・・・

Dscn3116 Dscn3120

どうも金曜日の夜で、気が大きくなったようだ。その後「弐ノ十」にも顔を出したか。「今日は揚げ物はやめてシュウマイにしなさい」と言われて「シュウマイ」を食べたような気が。便乗注文で「生姜肉巻き」も。夜は更けていった。。。

Dscn3123 Dscn3125

|

« 開店時以来の訪問 東中野「丸松」 | トップページ | 「ちいさいおうち」展(Gallery A4) »

居酒屋・中野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65569506

この記事へのトラックバック一覧です: マスタお大事に! 都立家政「竹よし」:

« 開店時以来の訪問 東中野「丸松」 | トップページ | 「ちいさいおうち」展(Gallery A4) »