« 蕎麦居酒屋を下見 中野「いざ宵」 | トップページ | 帰りは居酒屋新幹線 »

関西出張で一献 梅田「がんこ」

2017/7/6(木)

1泊2日で関西出張。朝8時過ぎの新幹線に乗り込む。某社との打合せ&会食は夕方。その前に何軒か、寄りたい店があるのだよ。京都駅で降りて、湖西線に乗り換え。あっという間に大津京駅に。競技かるたの聖地・近江神宮は、この近くとか。流石に寄る暇はなし。

駅から歩いてすぐ。目指すはイオン・スタイル。ここに「未来屋書店」がブック&カフェを出店した、と。これか。今年の4月に見た碑文谷の未来屋と基本フォーマットは同じ。ただ品揃えが碑文谷は尖がっていたが、こちらの店は普通。

Dscn2831 Dscn2832 Dscn2834 Dscn2838

さて。大阪方面に移動。まずは京阪に乗りたいので、山科でJRから乗り換えて三条京阪駅まで。丁度、昼時。この鄙びた駅前食堂みたいな「篠田屋」でランチ。後で調べたら、創業が明治37年と。100年以上続いている老舗だ。

メニューはいろいろあるが、どうもここの名物らしい「皿盛」というのにしてみよう。お~。これか。一瞬「カツカレー」かと思った。しかし一口食べると、違う。確かにカレー味なのだが、餡かけになっている。そうか。カレー南蛮の上の部分が近いかな。だから和テイスト。

カツも薄目だけど、カラット揚がっていて旨いぞ。ご飯も結構ヴォリュームがあるが、スッと完食。いや~。旅先で飛び込んだ食堂で、ザ・昭和(というかもっと前か)の味に出会えるとは。今回の出張は幸先が良いぞ。

Dscn2844 Dscn2843

腹ごなしに、鴨川を渡って少し散歩。高瀬川のほとりに出る。この角のコンクリート打ちっぱなしの商業ビルが「TIME'S」。安藤忠雄設計だ。高瀬川の川面に近いところまで地下面を下げた建物。イイね。

Dscn2847 Dscn2848 Dscn2851

あまり時間がない。この辺りで、一か所だけ寄りたい所があるのだよ。路地に入ると、先斗町歌舞練場が見えてくる。歌舞練場と鴨川・三条大橋の間くらいにあるのが「ホホホ座」。本店は浄土寺の方らしいが、三条大橋店がこれか。

普通の京都の町家を使っている感じ。中は古本を含めたセレクトショップ。一部がカフェになっている。思ったより小さな店だが、品揃えが良いなぁ。ここが京都で、しかも出張に来たばかりでなかったら何冊か買い込むところであった。楽しい店だ。

Dscn2852_2 Dscn2855 Dscn2856 Dscn2857

京阪に乗り込み、一気に枚方市駅へ。駅前の「枚方T-SITE」。昨年の6月に見に来て以来だから約1年ぶりだ。あの時にはオープンしていなかった地下のスーパーがオープンしていて、1Fの「食」関連書との連動が強化されている。

Dscn2858 Dscn2860 Dscn2862

隣の建物には「アネックス」という事で、コミック関連の売場が切り出されている。ほう。「アニメイト」みたいに関連グッズをまとめた小部屋まである。売るほかにコミック・レンタルも充実した品揃え。これは、なかなか良い売場になりましたね。

Dscn2864 Dscn2865 Dscn2866 Dscn2867

さて。夕方の会合まで時間が迫ってきた。今度は電車を乗り継いで、阪急相川駅。各停しか停まらない不思議な駅。駅前の商店街には「引ったくり撲滅」とか「痴漢撲滅」とか書かれている。危ないエリアなんだろうか。

駅から少し歩いて神崎川を超える。大きな資生堂の工場がある。その工場と道路を挟んで逆側にあるのが雑貨屋「ダルトン」の大阪の新しい店。これか。知らないで来たら、雑貨ショップとは思わないだろうな。2階建ての倉庫そのものだ。

Dscn2873 Dscn2872 Dscn2874 Dscn2881

でも、中身はダルトン・テイスト満載で楽しいぞ。平日の夕方では、それ程客は入っていない。週末に車で来る人達がメイン・ターゲットなのかな。自由が丘の店とは違って、武骨な感じが大阪でどう認知されていくのか。頑張って欲しいぞ。

Dscn2877 Dscn2878 Dscn2880 Dscn2879

最後の最後に辿り着いたのは梅田。紀伊國屋書店に少し顔を出す。後は某社の人と落ち合って、打合せ&会食だ。会食は、梅田から商店街を少し入ったところの居酒屋「がんこ」。関西ではよく見かけるが、実際に入ったのは初めてだ。こういう店なのね。。。

Dscn2882 Dscn2939

|

« 蕎麦居酒屋を下見 中野「いざ宵」 | トップページ | 帰りは居酒屋新幹線 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

前にもお奨めしたと思いますが、TripAdviserに書き込みすると、ANAかJALのマイルがたまります(事前に登録は必要)。これだけ毎日飲み歩き食べ歩きしていれば、1年間でお墓参りできるマイルはたまります。ご一考を。

投稿: DW | 2017年7月13日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65497247

この記事へのトラックバック一覧です: 関西出張で一献 梅田「がんこ」:

« 蕎麦居酒屋を下見 中野「いざ宵」 | トップページ | 帰りは居酒屋新幹線 »