« 「いとうひろし展」(石神井公園ふるさと文化館分室) | トップページ | 「芦原義信建築アーカイブ展」(武蔵美美術館) »

バンド練習ひとり反省会 都立家政「竹よし」

2017/8/12(土)

バンド練習に向かうべく、ベース担いで中野の街を徘徊する怪しげなオヤジ。ありゃ。薬師あいロードのアイコンである角の揚げ饅頭屋が商売をやめて、取り壊されつつある。いつの間に。更に中野駅の南側。何と、杉山公園向かいのの米屋が跡形もない。

Dscn3528 Dscn3532

杉山公園と十貫坂の間。妙法寺の旧参道に少し入った所にあった銭湯「旭湯」。ここも、今年の3月に営業をやめてしまった。昭和24年創業。今の建物は昭和37年に出来たというから、自分と同じ歳だ。街から「昭和」がドンドンなくなっていく・・・

Dscn3536 Dscn3534 Dscn3533

バンド練習が終わり「反省会」。かと思いきや、メンバーの体調不良でいきなり解散に。う~ん。どうしよう。晩飯はいらないと言ってきたし。かといって、お盆のこの時期にやっている店はあるのかな。そうだ。都立家政「竹よし」に顔を出してみよう。

本日はマスタの一人営業。17時半過ぎに口開けの客に。まずは瓶ビール。「刺身盛り合わせ」小盛で、何時も通りスタート。今日も豪華版。「鮪」「鰹」に「鱧」まで入っている。更に「赤エビ」も。旨いなぁ。

テレビでは「シオノギ・ミュージックフェア」。お盆だから亡くなった人の懐かしの映像だ。ザ・ピーナッツのデビュー曲。この辺りはマスタが詳しい。お~。かまやつひろしだ。ムッシュが唄う「我が良き友よ」。拓郎が作った名曲。合掌・・・

最後に「鯨ユッケ」をもらい、冷酒を2本ほど。「竹よし」はお盆に2日ほど休むと。まぁ腰も良くなってきているようで何より。マスタ、無理しないでくださいな。また来ます。ご馳走様でした。。。

Dscn3538 Dscn3540

|

« 「いとうひろし展」(石神井公園ふるさと文化館分室) | トップページ | 「芦原義信建築アーカイブ展」(武蔵美美術館) »

中野さんぽ」カテゴリの記事

居酒屋・中野」カテゴリの記事

コメント

なんと同時刻に「弐の十」で飲んでました。危ない、危ない・・・

投稿: DW | 2017年8月21日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65658053

この記事へのトラックバック一覧です: バンド練習ひとり反省会 都立家政「竹よし」:

« 「いとうひろし展」(石神井公園ふるさと文化館分室) | トップページ | 「芦原義信建築アーカイブ展」(武蔵美美術館) »