« 雷雨を避けて雨宿り 所沢「百味」 | トップページ | 神奈川に遠征 大和「一丁目酒場」 »

懐かしのナポリタン! 新宿「JINJIN」

2017/8/20(日)

ある意味で新宿の歴史を体現している「紀伊國屋書店」本店。前川國男の設計により、昭和39年(1964年)に竣工。少し前に50周年を迎えた風格のあるビル。どこぞの酒飲みオヤジと、ほぼ同じ歳だ(笑)。

新宿の待ち合わせで、ここを利用しなかった昭和の若者がいようか。庄司薫『ぼくの大好きな青髭』でも、薫君が麦わら帽子をかぶって待ち合わせ。アポロが月に行った遠い昔。昔は1Fに今のような新刊や雑誌売場がなく、エスカレータで2Fへ。まずレコード屋があった。

Dscn2094

地下の飲食店街も昔から。自分が子供の頃から存在していた店も多い。今日のランチは、そんな中からスパゲッティ専門店「JINJIN」をチョイス。地下鉄の通路から上がってきて、目の前のカウンタだけの店。

本日のオーダは「懐かしのナポリタン」。昭和の子供は、やっぱりナポリタンを食べないとね。大盛もあるが、そこは自重。この店は、スパゲッティにドリンクが付いてくる。では、ホットコーヒーを食後に下さい。

待つこと暫し。来ました。名前の通り「昭和」そのものを体現したナポリタン。「懐かしの」なのは、この赤ウィンナーが入っているからか。では、いただきましょう。お~。何と、懐かしい味よ。自分が生まれた初めて食べた、中野富士見町の喫茶店の味じゃ(嘘)。

完食。食後のコーヒーも、安手のカップで出てくるが、味はなかなか本格派。質実剛健。昭和とは、まさにそんな感じであった。死ぬまでに、この地下街の老舗の味を、全て制覇してみるかな。今更ながら。。。

Dscn2090 Dscn2092 Dscn2088

|

« 雷雨を避けて雨宿り 所沢「百味」 | トップページ | 神奈川に遠征 大和「一丁目酒場」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65377914

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのナポリタン! 新宿「JINJIN」:

« 雷雨を避けて雨宿り 所沢「百味」 | トップページ | 神奈川に遠征 大和「一丁目酒場」 »