« 祭の前に散歩・・・ | トップページ | 新しくできたヴェトナム料理店 中野「モッハイバー」 »

雨の日にこそ人気店へ 田無「一国」

2017/8/1(火)

今日から8月。世間では夏休みモードなんだろうか。息子が2人とも成人し、長男は千葉に雲隠れして連絡もよこさない。次男は就職活動もしないで、勉強(?)ばかりしとる。我が家は、全く夏休みモードにならない(涙)。

確かに天気予報では今日は雨。しかし夕方までは、降るようで降らなかった。ところが会社を出る頃には本降り。用事を済ませているうちに遅くなった。何処へ行くか。これ位の雨だと、あの人気店も客足が鈍り入れるのでは。田無へ向かう。

目指すは久々の「一国」。さて、入れるか。お~。辛うじてカウンタに空きが。丁度、客が帰った所だったようだ。危ない、危ない。雨で、20時過ぎでも立飲みの危険性があったという事だ。相変わらずの人気店。

何時も通り、黒ホッピーと「マカロニサラダ」からスタート。財力も乏しいし、この後は直ぐに焼き物に。まずは「ハムステーキ」。「一国」も秋元屋からの独立店。ここの「ハムステーキ」は、元祖「秋元屋」と同じモノ。これが一番旨いと思うのは、頑固の保守オヤジだけか。

野菜も食べなくちゃ、と気休めに「ピーマンチーズ」も投入。「ピザトースト」をイメージするまでもなく、ピーマンとチーズは抜群の組み合わせ。酒が進む。そうか。ここまでちゃんと作らなくても、家でツマミの一品は作れそうだ。今度、やってみよう。夏はピーマン、だよね。

最後に焼き物を3~4本投入。この時間帯は、常連さんの顔は少ない。地元の人は、早くに来てサッと帰るのかね。本日の会計は2,270円。ご馳走様。空いてそうな日と時間帯をにらんで、また来ます。。。

Dscn3302 Dscn3304 Dscn3306

|

« 祭の前に散歩・・・ | トップページ | 新しくできたヴェトナム料理店 中野「モッハイバー」 »

居酒屋・西部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65610691

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日にこそ人気店へ 田無「一国」:

« 祭の前に散歩・・・ | トップページ | 新しくできたヴェトナム料理店 中野「モッハイバー」 »