« 名古屋は暑かった! 【行きの酔っ払い篇】  | トップページ | 中野駅南口に進出! 中野「なべちゃん」 »

名古屋は暑かった! 【酔っ払いの帰還篇】 

2017/8/24(木)

地下鉄名城線で黒川駅へ。ここに名古屋支店がある。昔は名古屋でも丸の内の一等地にあったのだが、20年ほど前にここへ引っ越してきた。若い頃、移転のプロジェクトに一枚嚙んでいた。だから、この建物には思い入れがある。もう最後の訪問になるか・・・

Dscn3704

主目的の仕事をしっかり、やりましたとも。酒を飲みに来た訳ではないので、誤解なきように。遅い昼飯を支店の人たちと食べ、14時過ぎに解放される。後は酒飲んで帰るだけだ(笑)。でも、まだ見に行きたい本屋があるな。

JR新守山駅へ。何じゃ、この駅は。目的地の「アピタ」は駅のホームからすぐに見える。ところが実際には、大きく迂回しないと辿り着かない。暑ぢ~。死にそうだ。何とか冷房の効いた「アピタ」に到着。これは、マジでぶっ倒れそうだ。

Dscn3712

この「アピタ」の2Fに「草叢ブックス」が、今年の2月にオープンした。何でも「核店舗を出店することで、商業施設全体をテコ入れする」というコンセプトだとか。想像以上にデカくて、綺麗だ。もっとチープな店を想像していたのに、いい意味で裏切られた。

GMS(総合スーパー)の再生といえば、長崎屋を買収して「メガ・ドンキ」として再生させたドン・キホーテと発想は同じか。TSUTAYAは、それをスタイリッシュに企画したという事。なんて考えていたら、ドンキは更に「アピタ」を持っている「ユニーファミマ」に出資すると。へ~。

書店部分以外に、奥にフードコート。ドラッグストアやヨガスタジオもインショップで入っている。子供の遊び場も充実。平日の午後だが、親子連れを中心に賑わっている。課題は中古本コーナか。アピタの集客が伸び、食料品も売れているらしい。まずは成功ですかね。

Dscn3710_2 Dscn3709 Dscn3707 Dscn3706

暑い。帰りの電車もなかなか来ない。コンビニで水分補給。ようやく名古屋駅に。新幹線の指定席を1時間後でおさえる。もう1軒、見に行きたい店があるのだよ。再開発が進む名古屋駅。この春に、新しく「ゲートタワー」が出来た。ここの上に「三省堂書店」が出たらしい。

Dscn3716

これか。超巨大店舗。通路幅をゆったりと取った、お洒落な空間。カフェや雑貨屋も。凄いな、トイレの中にまで本が陳列してある。ほぼ駅ビルだから、客も沢山入っている。あれ。でも「三省堂」は、すでに隣の「高島屋」にもワンフロアの巨大店舗がなかったっけ。

Dscn3722 Dscn3718 Dscn3720

連絡通路で、「高島屋」に移動。これか。ほほ~。こちらもワンフロア丸々使っていたのを縮小して、「東急ハンズ」とか他の売場に変えたんですね。ただ完全になくした訳ではなく、それなりの大きさの売場を残している。両方を維持するのか。大変そうだな・・・

Dscn3723 Dscn3724

よし。後は東京に帰るだけだ。良さげな立飲み居酒屋を見つけたけど自重。この暑さでフラフラなのに、飲んだら帰れなくなる。コンビニで酒とツマミを調達して、居酒屋新幹線。家に、何時に辿り着くことやら。。。

|

« 名古屋は暑かった! 【行きの酔っ払い篇】  | トップページ | 中野駅南口に進出! 中野「なべちゃん」 »

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65707390

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋は暑かった! 【酔っ払いの帰還篇】 :

« 名古屋は暑かった! 【行きの酔っ払い篇】  | トップページ | 中野駅南口に進出! 中野「なべちゃん」 »