« 芝刈り大会反省会 川越「元気」 | トップページ | 先輩に呼び出しをくらい・・・ 吉祥寺「クワトロラボ」 »

老舗の風格 中野「ハンバーグハウス」

2017/9/3(日)

老舗の洋食屋でランチ、というのも良いな。何処へ行こう。中野駅北口からサンモールを直進。ブロードウェイに入る手前で右折。ここは飲食店が建ち並ぶ激戦区の白線通り。この通りの一角に、昔からある「ハンバーグハウス」に久々に。

来るのは物凄く久しぶり。20年以上は来ていなかった。厨房を囲む縦長のコの字カウンタ。長辺で15~6人、全部で20人程は入るか。中央の鉄板前は熱いので、少し脇に陣取る。オーダは「スタンダード」で良いのだけど、今日は「おろしハンバーグ」にしよう。

カウンタから厨房がよく見える。そうか。ここのハンバーグは成形済みのを焼くだけかと思っていたら違う。オーダが入ると、冷蔵庫から小分けされた肉の塊を出し、手でキャッチボールして空気を入れて都度成形している。

鉄板皿も別に火にかけて熱している心配り。スパゲッティと目玉焼きも添えられて、いざ登場。もちろん飯と味噌汁も同時に出てくる。ハンバーグに載っている「おろし」に特製のタレをかけて、ガブリ。いや~旨い。昔の記憶と変わらない味じゃ。

唯一の心残りは「おろしハンバーグ」にした事。隣のを見ると、やっぱりドミソースのかかった普通のハンバーグも美味しそうだ。少し健康に気を遣うふりをしたオヤジが悪い。次回は、普通のにしよう。でも、少し辛い「メキシカン」もあったよな確か。。。

Dscn1633 Dscn1631

|

« 芝刈り大会反省会 川越「元気」 | トップページ | 先輩に呼び出しをくらい・・・ 吉祥寺「クワトロラボ」 »

中野さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65185839

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗の風格 中野「ハンバーグハウス」:

« 芝刈り大会反省会 川越「元気」 | トップページ | 先輩に呼び出しをくらい・・・ 吉祥寺「クワトロラボ」 »