« 追試でもダメダメ 本川越「大」 | トップページ | 日比谷カレッジ「アルセーヌ・ルパンの魅力とは」 »

こんな遅くに食べるかね・・・ 新宿「かつや」

2017/8/28(月)

「夜明け間際の吉野家では 化粧のはげかけたシティーガールと・・・」。中島みゆきの「狼になりたい」の歌いだしの部分。自分は中島みゆきのファンではないが、この歌を聴くと切なくなる。「俺の分はやく作~れよ そいつよりこっちのが先~だぜ~」。

まだ夜明け前には程遠い、夜の21時過ぎ。偶然「かつや」の前を通ると、見慣れないポスターが。知らない間に期間限定メニューが投入されているようだ。しかし、こんな夜遅くに揚げ物食うかね。しかも君、昼も天丼食わなかったっけ。

店内は、ほぼ満席の大盛況。ほら。世の中には、この時間に「カツ丼」とかを食べる人が多いのだよ。しかも、この店は場所柄か外国人客も多い。何か海外のガイドブックにでも載っているのかいな。店のおばちゃんが、シンプルながら力強い英語で応対している。

今回の期間限定メニューは「マヨぽんチキンカツ丼」。待つ事暫し。これか。白米の上にキャベツ、その上にチキンカツ。そして更に上に、白い細かく切った謎の物体と青い葱の山。では、青と白をカツに乗っけてガブリ。

ほほ~。ポン酢味も含めて、今回はあっさり大人し目の味付け。この白い小さなサイコロ状の物体は玉ねぎなんですかね。もっと自己主張をしても良さそうだが、あまり味がしない。大根かとも思ったぜ。

あっさり系では物足りない、という人向けにマヨネーズがあるのか。これを付けるとジャンキーな感じになる。でも最近の「かつや」、マヨに頼り過ぎでは(笑)。そうか。酒飲みオヤジが、こんな遅い時間に食べるのを見越して、今回はあっさり系なのかも。何てね。。。

Dscn3761 Dscn3764

|

« 追試でもダメダメ 本川越「大」 | トップページ | 日比谷カレッジ「アルセーヌ・ルパンの魅力とは」 »

東京さんぽ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/65728819

この記事へのトラックバック一覧です: こんな遅くに食べるかね・・・ 新宿「かつや」:

« 追試でもダメダメ 本川越「大」 | トップページ | 日比谷カレッジ「アルセーヌ・ルパンの魅力とは」 »