« ギフトショー帰りに一杯 野方「秋元屋」 | トップページ | 6年ぶりに墓参り 【鹿児島2日目】 »

6年ぶりに墓参り 【鹿児島1日目】

2018/9/7(金)

振り返ってみれば、鹿児島に墓参りに行くのは6年ぶり。親父が死んだのは、自分が会社に入って3年目だから、今年で33回忌。流石に重い腰をあげて、鹿児島に遠征することに。長男はブラック企業で多忙。家族4人の旅となった。

いつの間にか次男は運転免許証を取った。ではレンタカーの運転は任せよう。酒飲みオヤジが前回車を運転したのは6年前の墓参りの時だから、それよりは上手かろう。鹿児島空港に着くと雨。何時もの事ですが、何か。

助手席の乗っていると、ブレーキのタイミングとかハンドルの切り方とか、いろいろ気になる。まぁ貧乏な我が家に自家用車がなく、レンタカーしか運転した事がない次男では仕方がない。酒ばかり飲んで、車を買えなかったオヤジの甲斐性のなさを恨め。

足ならしに空港から割と近い滝を見に行く事に。カーナビの誘導は今一つ。それほど有名な観光地ではないのだろう。家人いわく「日本百名滝」の一つらしいが。最初に行きついたのは、滝のすぐ脇。横からではよくわからん。あの滝の下の方まで車で行けるのかな。

適当に行ってもらったら、何とか到着。「龍門滝」。期待せずに来たが、これは立派な滝ですね。結構な高さと水量。雨で少し水が濁っているのが、ちと残念。でも百名滝と言われても華厳滝くらいしか見た事がない酒飲みオヤジには、十分な観光。

Img_4365 Img_4370_2 Img_4372

雨が激しさを増してきて視界不良。あぁ運転しないですんで良かった。次は本屋に行きたい、と勝手な事をほざくオヤジ。錦江湾沿いを走るルートだが、桜島は雲の中。結局、今回の旅行では一度も姿を拝めず。

鹿児島市内を通り抜け、少し南に。大きなショッピングモール「オプシア」に到着。鹿児島の書店の雄「ブックスミスミ」の最大規模店舗が、この一角にあるはず。1階のこれか。広々としてイイ店だ。

オープン10周年とか。もっと頻繁に墓参りに来ていれば、とっくに来られた店だぞ親不孝モノ。店頭には「西日本豪雨の影響で、雑誌・書籍の入荷が遅れている」との告知。山陽本線はまだ不通で、貨物輸送が滞っている。何とか遅れ遅れで、入荷している状態。

Img_4373 Img_4379 Img_4378 Img_4380

市内に戻り、鹿児島中央駅近くのビジネスホテルにチェックイン。今回の旅行は何とか安くあげようと、ANNの航空券プラス宿泊プラン。一人4万円以下というビックリの価格を実現したが、家族でシングル4部屋という予約(笑)。天然温泉付きだから許してちょ。

さて。18時過ぎ。晩飯食いに行きますか。天文館まで行くのも面倒。鹿児島中央駅付近で。しかし、ここの変わりようも凄いな。昔は西鹿児島駅という鄙びた駅だったが、今や観覧車付きのビルに。向かいのしょぼいバスターミナルも立派なビルになっとる。

駅ビル「アミュプラザ」に「紀伊國屋書店」が入っている。悪いが、更に書店に付き合わせる。ここの紀伊國屋も大型店舗なのだよ。ここは確か6年前に来たことがあったな。

Img_4381 Img_4383 Img_4385

さて。後は飲むだけ(?)だ。店は良く知らんが、この「吾愛人(わかな)」という、そこそこ立派な店でどうだ。お~。何でも昔の料亭の流れをくむ居酒屋だと。1階のテーブル席に案内される。ビールで乾杯。

良くわからんが、鹿児島の郷土料理を家族で食いながら酒を飲もう。でも、その前にこの店の名物「味噌おでん」。写真は「牛すじ」「黒豚」「地卵」の3種盛りだが、別にもらった大根も旨かった。

そして勿論「さつま揚げ」。それに「きびなご刺し」に「地鶏の刺身」。そうか。オフクロは「地鶏刺し」は苦手であったか。美味しいのにね。酒飲みに付き合ってられない、と白いご飯を貰う家人。こちらは焼酎のお湯割りにいきますがな。

「きびなごの天ぷら」も「鰹の腹皮焼き」も食べたった。ここらでよかろうか。会計は1万円ちょい。思ったより安くすんだな。まだ20時過ぎだが、このあと一人で飲みに行く訳にもいくまい。温泉に入って寝るか。。。

Img_4387 Img_4388 Img_4389 Img_4391

|

« ギフトショー帰りに一杯 野方「秋元屋」 | トップページ | 6年ぶりに墓参り 【鹿児島2日目】 »

居酒屋・その他地域」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書店・図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525756/67146835

この記事へのトラックバック一覧です: 6年ぶりに墓参り 【鹿児島1日目】:

« ギフトショー帰りに一杯 野方「秋元屋」 | トップページ | 6年ぶりに墓参り 【鹿児島2日目】 »