スポーツ

久々の秋晴れに誘われて・・・

2016/10/2(日)

9月は冴えない天気が続いた。台風が次々と来るし。「今日はいい天気だ」という日が久しくなかった。ところが、今朝。起きてみると絵に描いたような秋晴れ。1ケ月ぶりの晴天だとか。本当は家でのんびり、の予定だったが急遽出撃。家族の目は冷たいが・・・

まずは浅草に向かう。一昨日も、こっち方面に来たな。計画性のない奴。昨日観た映画「ダンスの時間」にも「すみだ水族館」が出てきた。行ってみるか。でも、オヤジ独りで水族館に行ってどうする。入場料も高いぞ。

浅草駅を降りて地上に。ん~。何かヘンだ。そうか。この「エキミセ」という商業施設は、昔のデパート「松屋」か。一部は「松屋」のままだが、あとはテナント貸し。もはや老舗デパートもテナントの集客力と家賃収入に頼るしかないか。

6Fは「くまざわ書店」が家電の「ノジマ」とフロアを分けあっているいるようだ。上がって見て行きますか。これか。結構広いな。浅草らしいコーナ展開もあり、奥の方はアニメ系の専門店風。浅草で書店といえば浅草ROXの「リブロ」が御用達。ライバル登場ですな。

Dscn9009 Dscn9006 Dscn9007

隅田川を目指す。川っぺりでノンビリ日光浴、という目算。スカイツリーもアサヒビールの謎のシンボルも、正面じゃ。ほ~。隅田川テラスでイベント開催中。「リバーサイド&東京」。よく判らんな。水上バスの船着き場では風鈴のゲート。ちと季節感はないがね。

Dscn8998 Dscn8997_2 Dscn9003

移動式の図書館も来ている。売るのではなく、本を貸し出してテラスでノンビリ読んでもらう、という企画なのか。絵本とかセレクトされた本。天気が良い日は、こういう企画もありかもね。

Dscn9005 Dscn9002 Dscn8999 Dscn9000

しかしオヤジがこの辺で寝転んで昼寝していると、浮浪者と間違われそうだ。お昼寝企画は止めにして、方針転換。やっぱり秋空をみて最初に思いついた通りに、秩父宮に行ってラグビー観るべ。地下鉄で移動じゃ。

その前に腹ごしらえ。子供の頃から浅草駅に着くと、何ともいえぬ美味しそうな匂い。今日来た時もそうだった。地下鉄に乗る前に、小さい頃からの夢だった、あの「焼きそば」を食べてみよう。

いかにも昭和の作りのザ・焼きそば屋「福ちゃん」。店内は競馬中継のラジオが流れる。いや~、初体験。「ソース焼きそば」は350円。大盛りでも400円。昭和の時代からタイムスリップしてきた店かい。

味やトッピングにヴァリエーションはあるが、ここはシンプルな「焼きそば」を大盛りで。入口付近の大きな鉄板で、作って盛り付けてくれる。来ました。ガブリ。このソースの味がたまりませんな。あっという間に完食。何時までも残って欲しい昭和の味。

Dscn9012 Dscn9010

地下鉄銀座線で青山一丁目へ。秩父宮にくるのは何時以来だろうか。母校の長期低迷で、長らくラグビーをナマで観ていない。だからワールドカップのラグビーブームにも乗り遅れたし。あのブーム後で満員、とかはないよね。まさか。

無事にバックスタンドの一角に陣取る。結構オヤジたちがワインの瓶やら、缶チューハイやらを持ち込んで、飲みながら観戦しとる。Jリーグやプロ野球と違って、チェック緩いな。自分も飲みたいが、ここは我慢。しかし10月だというのに暑いな、これは。

試合は母校が何とか勝利。相手はここ何年か、苦杯をなめたり辛うじて勝ったりしてきた筑波大。1年生の活躍が大きい。彼らが、この後の痺れるような試合でボロボロにならずに成長していってくれれば、久々に正月まで生き残れるかも。期待しよう。

Dscn9015

帰りは交通費を節約するために、千駄ヶ谷まで歩く。日本青年館は跡形もなく取り壊されている。国立競技場も。東京体育館の方から見下ろすと、新スタジアムの建設はこれからだ。あんなに焦って、我らの思い出の建物達を壊さなくても良かったのでは。街殺し。。。

Dscn9017 Dscn9019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン最終戦応援も・・・

2015/10/1(木)

明日は大阪へ日帰り出張。でも朝早く出るのも疲れそう。自腹で前泊して、楽することに。爆弾低気圧が近づいてきている、という理由をつけて早目に会社を出発し新幹線に。18時過ぎに新大阪駅に到着(早や! 笑)。

ここから在来線を乗り継いで、大阪環状線の大正駅に。初めて降りる駅だ。何か、駅前の雰囲気、危なそう。おっかなびっくり、京セラドームに向かう。歩いて10分ほど。見えてきました。あれか。脇に巨大なガスタンクが幾つか。どこに球場作ったんだ、これは・・・

迷わずレフトスタンドに。我がライオンズの応援に、今シーズンは一度も行けなかった。今季最終戦。ようやく応援ができる。関西にも、結構な数のライオンズ・ファンおるな。何とか入れてもらう。試合は5回の表に入るところ。

昨日、秋山は5安打してシーズン安打数の日本記録に並んだ。自分が球場に着く前に新記録達成か、と思ったがスコアボードを見て唖然。秋山どころかライオンズは、まだ一本もヒットが出ていない。2点負けてるし。ようやく浅村のボテボテのゴロが内野安打になる。

ここから周りの皆と、必死に応援。秋山は内野安打で日本新記録達成。しかし、皆外野にも打てない。途中から十亀、雄星とローテーション・ピッチャーをドンドン投入するも劣勢。あ~。雄星がホームラン打たれた。アカン。

最終回。皆でジャンプしながら歌って、必死の応援。秋山の216本目のヒット(三塁打)を口火に1点を返すも、ここまで。シーズンがジ・エンド。スーツで応援して、疲れた。周りの皆さんに「お疲れ様でした、お先に」。「お~。また来年頑張ろうな」。大阪のファンも熱く、優しかった。

ホテルにチェックインすると22時。最早、飲みに行く気力もない。風呂に入って、そのまま寝た。大阪の居酒屋は、ご縁がなかったな今回。。。

Dscn5244 Dscn5246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗戦で今シーズンが終了

2014/12/27(土)

当然のことながら、今年最悪の二日酔い。今年は最初から最後まで、ダメダメだ。来年は反転攻勢、頑張ろう。ボロボロの体を引き摺って家を出る。朝一番で会社に顔を出そうと思ったが、これは後回しだ。

千駄ヶ谷駅からトボトボと歩いて秩父宮ラグビー場に向かう。国立競技場は、まだ全体の威容は維持したままだが、部分的には取り壊しが始まっている。11時過ぎに秩父宮に到着。バックスタンド側に陣取る。今シーズンの初観戦。

早稲田vs東海大学。勝った方が正月の準決勝に進み、負ければ敗退。しかし寒いぞ。伊藤忠のビルの隣にオラクルのビルが建ち、なかなか日が当たらない。試合内容もお寒い限り。

結局、ロースコアのままゴールキックの差で敗退。正月に生き残らなかったのは何時以来か。まぁ負けそうな嫌な予感がして、二日酔いをおして応援にきたのだが。布巻とか小倉は、これで卒業か。それも寂しいが、正月にラグビーの観戦予定がないのも寂しいぞ。

その後、力なく会社に顔を出して残務整理。まぁ、まだ月曜日があるがね。

Dscn3468_2 Dscn3469

さすがに体調も悪く、集中力もない。15時過ぎには切り上げて、飲みに行くことに。まずは目指すは、阿佐ヶ谷「川名」。所謂「ヨジカワ」ですな。無事にカウンタの入り口近くに陣取る。黒ホッピー下さい。

お奨めボードメニューから、まずは「タコブツ」をチョイス。おや。おまけで付いてきたのは「アンキモ」ではないですか。マスタ、何時もスイマセン。本日は短期決戦。「チキンセット」をタレで。やっぱり「焼き鳥」旨いよね。

外も暗くなってきた。体調も回復しないので、早めに撤退だ。マスタ、今年もお世話になりました。来年は、もう少し頻度をあげて通いますね。ご馳走様。

Dscn3470 Dscn3471

そして気が付けば、田無「一国」。おい、体調が悪くて早期撤退って言ってたぞ。相変わらずの人気店。辛うじて店の奥側のカウンタ角に入れてもらう。相変わらず常連比率高し。ここでも黒ホッピー。そして自分定番の「マカロニサラダ」。

煮込み鍋が遠いが、隣の人の注文に便乗して「煮込み大根」をゲット。柚子胡椒をつけてもらう。大根の滋養で、体が回復していく感じ。更に便乗注文で「カキ肉巻き」もゲット。段々、元気がでてきたぞ。

結局、ここでもしっかり飲んで食べてフィニッシュ。調子に乗ったオヤジは、更に帰宅後にワインと焼酎を飲んだ模様。明日は珍しく、休みだからね。年賀状も書かないと、だが。。。

Dscn3472 Dscn3474_4 Dscn3475_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会に音楽会

2014/11/23(日)

毎年恒例の健保の大運動会。例年、体育の日に開催だが今年は台風で延期。本日となった。天気は絵にかいたような運動会日和。でも11月ではちと寒いぞ。朝9時前に豊島園に突入。しかし、この運動会に来るのは、一体何度目だ・・・

一日中、ぼ~っとテントに座って過ごす。昼に弁当を食べたら、お日様ポカポカで眠くなった。完全に只のジジイだな。まぁ最後の事業所対抗リレーで、自分の所属する会社が昨年に続いて2連覇したのでヨシとしよう。

Dscn3224 Dscn3223

今日は更に予定がある。池袋へ移動。もう暗くなってきた。東京芸術劇場で次男の合唱コンサートを聴くことに。親バカ授業参観。しかし男子高からやっと大学に入って、何も男声合唱団に入らんでも、と思うのだが。

東京芸術劇場の「コンサートホール」に入るのは初めてかも。中ホールの「プレイハウス」には来たことあるけど。正面に巨大なパイプオルガン。2千人位は入るのか。前から2列目の席に陣取る。

純粋に合唱だけを聴くのも初体験。谷川俊太郎の詩に曲をつけた合唱曲などなど。4声だかの男性合唱の不思議な響き。愚息はバス・パートだとか。背が飛び抜けて高いので、どこに立っていてもすぐ判るのは便利。

4部構成で第4部は、何と聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下に委嘱した作品の初演とか(笑)。まず最初に聖飢魔Ⅱの曲を4曲メドレーで。「バッド・アゲイン」とか「エルドラド」とか聞いたことがあるな、確かに。

そして、いよいよ委嘱作品。4つのパートで構成されている。結構イイ曲書くね、閣下。確かデーモン閣下は、自分と大学のほぼ同級生でキャンパスで見かけたこともあったっけ。演奏後、客席にサプライズで客席に現れる閣下。

Dscn3225 Dscn3228

アンコールで応援歌を含めて数曲を披露。終わったら19時半過ぎだ。オフクロとカミサンと3人で遅い夕食。池袋のこっち側で知っている店は安い居酒屋だけだし。さて。そうだ。20年以上前にたまに行っていた「東明飯店」行くべ。

あれ。こんな店だったかいな。まあイイや。ビールをもらって、お疲れ様。「棒棒鶏」に「焼き餃子」といった定番。そうだ「オコゲとチャーハンの餡かけ」をもらいましょう。何々。ボジョレーがあると。今年はまだ飲んでないし、ボトルで1本。

3人で飲んで食べて9千円ちょい。店の雰囲気は変わっても、値段は昔と変わってないか。。。

Dscn3227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初応援のはずが・・・

2014/6/7(土)

今日も雨だ。会社の後輩夫婦の新居に酒を飲みに行くんだが。家に落ちていたワインを一本持った。大丈夫かな、痛んでないか。ワインは結構リスクがある。あと、2歳になる電車好きの子供用の靴下も用意してある。お菓子もどっかで調達するか。

都立家政駅で降りて南口の「ふじの木」で「かせいチャンdeシュー」を買って、と。雨の中、トボトボと歩き始める。家は中杉通りと早稲田通りの交差点付近。勝手知ったるエリアだ。こんにちは、と。

昼酒。シャンパンにビールに紅白ワイン。う~ん。結構酔っぱらったぞ。いかん。家人と東京ドームで待ち合わせ。18時プレイボールの交流戦。巨人対西武。今シーズン初のナマ応援じゃ。16時半過ぎに新居をお暇した時は、まだ余裕であった。

同行者2人と旧・中杉通りを阿佐ヶ谷駅に向かう。そうすると、当たり前だが「川名」の前を通りますね、普通。3人で吸い込まれて、一番奥の座敷に。マスタ、ご無沙汰です。お通しのフルーツ盛り合わせが巨大な皿で登場。何時もありがとうございます。

「ポテサラ」もサービス満載で登場。ここで黒ホッピーを飲んだ。更に酔った。いかん。17時半だ。これは間に合いませんね。先輩方、お勘定はお願いします。お先に。

Dscn1973

ヘロヘロに酔っぱらってドームに着いたら、もう5回の表か。オレンジ色の人垣を見て、めまいがしそうだ。お~。阿部にホームランを打たれた。阿部の1000打点目、らしい。ドームは物凄い盛り上がりだ。

こちらは、ただの酔っ払いのライオンズ・ファン。ネーチャン、ビールくれや。ちびちび飲んで、酔いをさまそう。隣で家人は呆れつつ、弁当をつまんでいる。お~。今度はお返しに、オカワリ君のホームランじゃ・・・

酔っ払いのオヤジにはゲーム進行も良く判らず。岸はいつマウンドを降りたんかい。西武は必死の継投で逃げ切りを狙う。西武ドームと違ってアウェイの東京ドームは勝手が違う。東京ドームでライオンズの応援は20年以上なかったか。

気が付いたら、勝利! 酔っ払いオヤジは家人に引率されて、家に帰りましたとさ。。。

Dscn1975

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恒例の初詣&ラグビー観戦

2014/1/2(木)

正月二日は例年、まず神田明神に初詣。ここで結婚式を挙げてから、この4月で25年か。歳とる訳だ。年末の暴飲暴食がたたったか、朝から腹痛が。行きの電車で油汗をかいたが、何とかやり過ごす。今年は「健康」がキーワード。

例年以上の賑わいだった神田明神を後にして、国立競技場に。これも年中行事だ。ただし、母校が正月まで生き残れば、の話だが。自分が国立に来るのは、今日が最後かな。少し感傷的になり、バックスタンド席なのに正面入り口から入る。

最初に来たのは中学校の頃か。サッカーのオリンピックだかW杯予選。今の日本代表の試合しか知らない若い衆が見るとビックリするような、閑古鳥が鳴くスタンド。それにしても弱かったなぁ、あの頃の日本代表は。

高校の頃は割にご縁があって、ピッチに入れてもらった事もあった。1979年のサッカー・ワールドユース大会で、初めてスタンド満員の国立を体験。マラドーナがキャプテンでラモン・ディアスがセンターフォワード。あの時のアルゼンチンは強かった。

大学の頃は、早明戦。ラグビー・ブームになりかけの頃だったけど、早明戦は朝早く行けば入れた。それ以来、正月の大学選手権を中心に、年1~2回はコンスタントに来たか。サッカーのJリーグができて、大盛り上がりの年にもマリノスvsエスパルスを見たなぁ・・・

などなど、想い出が走馬灯のように甦る。ハーフ・タイムに聖火台を見上げ、最後だからそばまで登るか、とも思ったが体調が悪く自重した。

試合は、FWの頑張りで母校が勝利。自分の目の前での勝利、は何時以来だろうか。本当は12日の決勝を、国立ラストゲームとして見に来たいんだが既に用事が入っている。まぁ新しい国立競技場ができるまで生きている事の方が重要だな。。。

Dscn1086 Dscn1087 Dscn1089_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣&ラグビー観戦

2013/1/2(水)

今年も例年通り、神田明神に初詣。珍しくも長男が一緒に行くというので、親子3人で。時間帯が良かったのか、割と空いていた。おみくじは末吉。長男のも全く同じ。これなら、代表して一人がひけばよかったか。

Dscn8683

湯島天神にも行く、という妻と長男と別れて一人で国立競技場に向かう。母校が昨年は暮のうちに敗退したので、正月の国立は2年ぶりか。物凄く天気が良いが、風が強い。バックスタンドに陣取る。

この競技場は東京オリンピックのメイン・スタジアムだから来年で50年。建替えが決まっている。ここには多くの思い出が詰まっている。あと何回、現スタジアムに来られるかなぁ・・・

母校の試合は大敗。客観的に見て、BEST4の中で母校が一番弱かった。バックスのスピードやハンドリングは筑波とかが遥かに上だったし、フォワードの接点での強さとかは帝京や東海にかなわない。

要は、全くいいとこなしだ。個々のプレイヤーは、高校の有数の人材を取ってきているはずなので、後は育成とかチームとしての戦略だよなぁ。自分の仕事と重ね合わせて、深く考えてしまった。

垣永とか金とか、フォワードは今の3年生が大部分残る。チームの再建を頼むぞ。そしてヌノマキ。かつての輝きを取り戻して、怪我から復帰してくる藤田共々、もう一度夢を見させておくれ。。。

Dscn8685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初観戦

2012/12/16(日)

朝、目が覚めて外をみると物凄く良い天気。12月にしては妙に暖かい。これはラグビー観戦日和では。年末の忙しい時期。家族は誰も付き合ってくれない。一人で秩父宮ラグビー場へ。

キックオフ30分ほど前に着いたが、やけに当日券売場が行列している。これは自由席だと端の方かなと思い、奮発して指定席を購入。入場してみると、混んではいるが思った程ではない。ちと散在であったか。

我が母校のラグビー部は、今シーズンすでに3敗しており、もはや一つの負けも許されない崖っぷち。先週は関西1位に勝ってきたが、今日負けたら終わり。応援にも力が入る。

結果的には、前半の大量得点がモノを言っての勝利だったが、後半はダメダメ。まさに、逆転負けの多い今季のチームの傾向そのものだ。

来週、関西に行って勝ってくれば、正月の国立が決まる。正月に試合に行かないのも寂しいけど、行って正月から負けるのもなぁ。組み合わせと天候次第かな。。。

Dscn8592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季初の西武ドームで・・・

2012/9/23(日)

お彼岸。午前中に親戚の墓参りに行こうかと思ったが、朝から激しく雨が降っている。墓参りは諦めて、午後の予定に集中することに。そう、本日は今季初の西武ドームでのライオンズ応援である。

13時のプレイボール。1時間以上前に球場に到着。ところがライオンズ側(3塁側)の内野自由席は、既に座る余地なし。この球場に通って久しいが、こんなに混んでいるのは初めてだ。まぁ一昨日・昨日と逆転で連勝し、今日勝てば首位奪還だからね。物凄く久しぶりに1塁側に。

試合はエースの岸が中5日で登板して必勝を期す。初回にオカワリ君のタイムリーで先制。良い流れだったんだが・・・ 日ハム・中田に同点ツーランと勝ち越しタイムリー、2本打たれて4打点かよ。あ~あ。

西武ドームはデイゲームなのに、柱の間から見える外は暗く、雨が相変わらず降り続いている。こう雨が強くて、直接応援しての敗戦だと、気持ちも沈むなぁ。

残り試合も少ない。何とか、久々に「優勝」したいものである。。。

Dscn8150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒風の秩父宮、そして千葉遠征

2011/12/25(日)

今年最後の日曜日。いよいよカウントダウンだ。そんなおし迫った日に、本日も外出。よっぽど家事が嫌いなんやなぁ・・・

まずは秩父宮ラグビー場。史上最弱、と言われた今年の母校チーム。下手すれば年を越せずに、ここでシーズンが終わるかも。秩父宮は同じようなファンで、メインスタンドもバックスタンドも、ほぼ満員だ。

試合は案の定、本日の気候同様にお寒い展開。最後は2点差まで迫るも、なす術もなくノーサイド。予感的中だ。お正月は何して過ごそうか。

本当は学生時代の恩義があるので、第二試合の最後まで同志社の応援もしたい所だが、これから千葉に遠征が控えている。前半終了と同時に、秩父宮を後にして千葉へ。

Dscn6491

本千葉に着いたのは16時半頃。夕日に映える千葉城を横目に、目指すは千葉県文化会館大ホール。某大学吹奏楽団の定演である。ホルンばかり吹いて、ちゃんと勉学に励んでいるんかいな愚息は・・・

Dscn6493


新宿に帰り着いたのは21時過ぎ。夕飯もまだだ。うどん居酒屋「大盛」に入り、生ビールとホッピー。「ヤリイカ刺し」「ポテサラ」「とり塩麹焼き」と定番メニューを頼み、最後の〆は「茄子入りつくね汁うどん」。明日から、今年最後の出勤ウィークだ。。。

Dscn6496

| | コメント (0) | トラックバック (0)