御茶ノ水さんぽ

さらなる試練か・・・ 秋葉原「かつや」

2017/11/30(木)

先日。今日のランチは新宿の「かつや」で限定メニューだ。と張り切って行くと、店が改装中。が~ん。何と中野サンモール店に続き、新宿西口の「かつや」までなくなってしまった。神は、カツ丼の道を究めるための更なる試練をお与えになったのか・・・

Img_1217

仕方がないので本日、ダッシュで秋葉原店に向かう。昼時のこの店は、大体店内に空席待ち行列ができている。5分ほど待って、ようやく席に案内される。期間限定の「タレカツ丼」下さい。新潟名物の「タレカツ」を、「かつや」がどうアレンジしたのか。楽しみじゃ。

揚げたての「チキンカツ」を使い、特製甘辛醤油ダレにくぐらせたと。青海苔がふってある。では、まずカツをガブリ。ほほ~。物凄くシンプルな味付けですね。あまり、くどくない。これは、天ツユに近い感じのタレですね。

下のご飯にもタレがしみ込んでいて、美味しいぞ。あっという間に完食。今回は税抜きだと、ワンコインでお釣りがくる価格設定も嬉しい。しかも百円割引券を使って、更に安く食べてしまった。

段々、期間限定メニューを食べる場所も厳しくなってきた。「かつや」、中野に戻ってこないかなぁ。。。

Img_1240 Img_1239 Img_1236

夜は新宿・花園神社へ。三の酉。今年はスケジュールが合わなくて、一の酉にも二の酉にも来られなかった。三の酉まである年でラッキー。境内では、熊手が売られるたびに賑々しく三本締め。恒例のお詣り行列も、今年はそれ程ではなかった。景気回復しているのか?

Img_1266 Img_1268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はカレーパスタ! 神田多町「ハングリーアゴーゴー」

2017/11/13(月)

御茶ノ水界隈のカレー屋を探訪する超不定期便。今回のターゲットは「カレーパスタ」。御茶ノ水駅と神田駅の中間、やや神田寄りの「ハングリーアゴーゴー」へ。入口の自販機で食券を買うシステム。一番オーソドックスそうな「カレーパスタ」のレギュラーをチョイス。

食券をスタッフに渡し、セルフで水をコップに入れていると、すぐに細長い大皿で登場。これは、かなりのヴォリュームだ。食べきれるのかいな。パスタは「ペンネ」。その上に、こんもりとカレー。更にチーズとほうれん草がトッピング。

では、まずは一口。カレーはオーソドックス。挽肉のカレーですかね。それ程辛くない。適度に粘り気があって、ペンネに程よく絡む。時折、茹でたキャベツの切れっ端に出会う。パスタと一緒に茹でるんですかね。

旨いのだが、オヤジにはちとヴォリュームがあり過ぎ。他の客は大盛とかで頼んでいる。若いな。他に焼カレーやトマトカレーなどのヴァリエーションもあるようだ。ワシワシと食べ進んで、何とか完食。これでワンコイン(500円)は確かに安いな。若者向けか。

それにしても、炭水化物ダイエットとは真逆のランチであった(笑)。。。

Img_0990 Img_0988 Img_0987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はオムカレー! 淡路町「一番どり」

2017/10/30(月)

御茶ノ水界隈のカレーを食べ歩く企画。今回のターゲットは「オムカレー」。実は、前々から気になっている店がある。淡路町の靖国通り交差点。スタバ隣の地下の居酒屋「一番どり」。かれこれ10年以上前に飲んだことがあるが、ランチでは初訪問。

12時半前。ありゃ満席か、と思ったら丁度帰る人がいた。ラッキー。オーダは「オムカレー」。セットだと小うどんが付くらしいので、セットで。デブのコツですな。お新香がお茶と一緒に先着。そこから結構待って、本体が登場。

お~。これか。平たい面積の大きい丼の上層部一面にトロトロ系の卵。まぁカレーの卵とじですかね。では一口。これは旨い。どうせチェーン居酒屋だから、と期待していなかったがフワトロの卵はいい出汁がきいている。

しかも、その卵の下に隠れているカレーが結構旨い。しっかりとジャガイモとかニンジンが入っている。辛さはあまりないが、しっかりしたカレー。福神漬けも脇を固める布陣に抜かりはない。うどん共々、一気に完食。腹一杯じゃ。

本当は、ここのランチメニューでもっと気になっているのが「テンカラ定食」。唐揚げが10個と言わず14個ほど載っているらしい。揚げ物大王としては、一度はチャレンジしたいところ。「オムカレー」が予想外に旨かったので、今度は「テンカラ」。今から楽しみじゃ。。。

Dscn3313 Dscn3309 Dscn3314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はドライカレー 神田多町「プティコック」

2017/10/27(金)

御茶ノ水・神田界隈のカレーを巡る超不定期シリーズ。今回の狙いは「ドライカレー」。という事は洋食屋系ですかね。ブラブラと神田図書館の方へ散歩。とある路地で小さな洋食屋を発見。ここにしよう。

店のドアを開けると、すぐに2階にあがる階段。一階は厨房で、弁当もここで売っているようだ。では階段を上がって、と。2階には4人掛けと6人掛けのテーブルが1つずつ。これだけ。これは当然、相席になりますね。だからなのか、男客のみ。

カーテンの向こうは更に階段か。細長いエントツビルで、上の階は事務所か住居なんだろう。昭和の時代には、こういう住居兼店舗みたいな店が普通であった。もはや建替えることなどできまい・・・

あらためてメニューを拝見。洋食屋なので、組み合わせのヴァリエーションはいろいろある。が、初志貫徹で「ドライカツカレー」650円をオーダ。待つこと暫し。来ました。ドライカレーの上に、しっかりした豚カツ。付け合わせはキャベツと切り干し大根。これは嬉しい。

まずドライカレーを一口。結構辛い。安っぽいハムも大量に入っていて、これは正しく昭和のドライカレーですね。しかし、気が付けば凄い量だな。他の客が「ご飯少な目」とか言っている訳が、今こそ分かった(笑)。

上のカツには、別途ドミグラスソースがかかっているのも洋食屋っぽくてイイね。ワシワシと食べ進む。何とか完食。確かに、ここは沢山食べたい男御用達の店という感じだ。今度は違う組み合わせでチャレンジしてみるか。お腹を空かせて来ないとな。。。

Dscn3100 Dscn3101 Dscn3098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この店の位置付けは? 御茶ノ水「小諸そば」

2017/10/25(水)

立ち食い蕎麦大手の「小諸そば」。(株)三ツ和が展開するチェーン店。東京を中心に首都圏に100軒ほどの店を展開。そうか。関西とか、他のエリアにはないんだ。御茶ノ水界隈だけでも何軒もあるから、全国チェーンかと思っていた。

御茶ノ水駅から坂を下って行って三井住友海上(昔はこんな名前ではなかったが)のビルの角を右折してすぐ。今日のランチは「小諸そば 神田駿河台店」に久々に入ってみた。自販機を見ると「タレカツ丼セット」。あれ。こんなセット、あったかな。

すかさずポチるカツ丼マニアの酒飲みオヤジ。ここ神田駿河台店はオペレーションが他店と違い、セットメニューを頼むと奥に案内される。セットの方が、単品より早く出てくる気がして、何時もセットにしてしまう。店の作戦にまんまと乗っているな、デブオヤジ。

これか。まずは蕎麦を食べないと。大手チェーンの中では、「小諸そば」の蕎麦はまずまずでは。しかも、この店はマメに蕎麦を茹でているので作り置きではない。そしてタレカツ。ほ~。しっかり味がついて、芥子が添えられているのも気が利いている。

完食。腹一杯じゃ。確かにカツ丼だと卵をとじたりして提供に時間がかかるから、タレカツを出すのは良いアイデアかも。でも不思議な事に、その後御茶ノ水界隈の「小諸そば」を見て回っても、どこにもない。独自メニュー?

駿河台店は実験店舗なのかな。そう言えば「立ち食いそば」といいながら、今の座れるスタイルの店をいち早く導入したのも、この店だった気がする。もう15年以上前になるか。それとも、居酒屋でいう「駒忠」とか「加賀屋」のような、ゆるやかなFCなのかな。不思議だ。。。

Img_0570 Img_0571

PS.「タレカツ丼」、11月に新メニューとして各店舗に投入された模様。やはり、あの店はテスト・マーケティングやる店か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は焼豚×卵か! 秋葉原「かつや」

2017/9/25(月)

「かつや」が中野になくなったので、あちこちに遠征しなければならない。今日は、歩いて秋葉原まで遠征。ここの「かつや」、昼時は何時も行列になっている。秋葉原は駅の向こう側にも、もう一軒あるのだが。中野で復活は無理でも、御茶ノ水界隈に出店して欲しいぞ。

今回の期間限定メニューは「チャーシューエッグチキンカツ丼」。ポスターを見ると、丼の外周をぐるりと囲む「増し増し」ヴァージョンもあるようだ。でも、それだと2百円アップして、税込みで8百円を超えてしまう。緊縮財政下。丼一杯に8百円オーヴァーはないな。

これか。ベースはチキンカツ丼。その上に目玉焼き。外周部に焼豚が3枚。ほほ~。今回のベースは醤油系ですか。目玉焼きに掛けるのは「醤油」「ソース」「塩」など、昔から結構議論になった。我が家は「醤油」派だったから、今回の味付けに異議なし。

途中、満を持して焼豚を一枚。よく煮込まれた、蕩けるようなチャーシュー。味付けもしっかりしている。さすが、この辺りは「かつや」の商品開発力。イイね。更に、今度は卵を崩して、と。今回は色々なヴァリエーションが楽しいね。完食。

Img_0308 Img_0307 Img_0306

腹ごなしに秋葉原駅向こうの「ヨドバシカメラ」へ。ここの上の「有隣堂書店」。改装オープンした時に来て以来、来ていなかった。昼休みは書店もカフェコーナも結構な賑わい。ここまで来ると、自分も昼のよい運動になるな。次の限定メニューの時に、また来よう。。。

Img_0313 Img_0311 Img_0312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展「DEPARDON/TOKYO 1964-2016」(ネクサス・ホール)

2017/9/13(水)

夕方、大手町でセミナー。滋賀大学にテータサイエンス学部ができた、と。そこでの現状報告を踏まえて、実務にどう生かしていくか。産学共同で、研究が進んでいる。シンギュラリティを待たずに、オヤジの仕事はAIに取って代わられるという事だ。

セミナー開始より少し前に到着したので、ビルの目の前にある将門塚にお詣り。首塚が大手町にあるのは知っていたが、ここか。自分は30年近く前に神田明神で結婚式を挙げた身。ご縁がある。どうか我が家をお守りください・・・

Img_0104 Img_0103 Img_0102

セミナーが終わると18時過ぎ。緊縮財政下。今日も居酒屋はなしだな。そうだ。銀座の無料写真展に寄り道して帰ろう。銀座通りの「シャネル」。オヤジには縁もゆかりもない店だが、この4Fに「ネクサス・ホール」があるのだよ。慣れた風を装って潜入。

写真家レイモン・ドゥパルドン。フランスを代表する写真家。1964年。彼は22歳の若さで、報道カメラマンとして東京オリンピックに派遣されてくる。五輪後もしばらく日本に滞在し、膨大な写真を撮っていった。

モノクロのオリンピックの時の写真群。今は亡き国立競技場での開会式。自分もその後、あの競技場が満員になった試合を何度も見ているが、熱気というか空気感が違う。アジアで初めてのオリンピックの開幕、その祝祭的な空気。

スタンドの観戦者や、沿道で声援をおくる人々。へ~。男は皆、スーツ姿だ。女性は和服が目立つ。沿道でもスーツという事は、何か暗黙のドレスコードがあったのか。日本人は基本、真面目で画一的だからね。

対照的なのは、次のオリンピックを4年後にひかえた2016年に来日して撮ったカラー写真。やっぱり女性陣が昔に比べて強くなり、生き生きとしている感じ。オヤジのプロトタイプ的な見方かも。

懐かしい風景もあれば、今を切り取ったハッとさせる写真もある。小規模ながら素敵な写真展。「シャネル」店内に入る、というリスクをとった甲斐があった(笑)。お。渋谷の「イメージフォーラム」でドゥパルドンの「旅する写真家」という映画も公開中かぁ。行けるかな・・・

今回の写真展の情報は、日経新聞朝刊の文化面で発見。この面は、つい最近まで伊集院静がサントリーの話を書いていて、毎日楽しみに読んでいた。今度は林真理子か。どうかね。今月の「私の履歴書」は湯川れい子だし。最近、なかなか充実しとる。。。

Img_0107 Img_0106 Img_0105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列店でようやく・・・ 御茶ノ水「舎鈴」

2017/8/16(水)

水不足を心配していたら、一転して毎日雨ばかり。今度は日照不足と低温で、野菜とかの発育の心配をしないとな事態。世の中、上手く行かないのは、自分だけではないようだ。本日のランチ。今日も結構な雨が降っている。近場で簡単に済ませたい。

御茶ノ水駅前にそびえる中高層ビル「御茶ノ水ソラシティー」。自分が会社に入って、御茶ノ水で働き始めた頃は、日立の本社ビルが建っていたところだ。日立が出て行って、再開発されて4年位前に完成したビル。地下に飲食店が何店か入っている。

雨で遠くに行きたくないのは皆、同じ。ただ、今日はお盆休みで人が何時もより少ないのでは。いつも行列になっている店に入れるか。目指すはラーメン・つけ麺の「舎鈴(しゃりん)」。お~。待っているのは3~4人。十分に許容範囲だ。

並ぶ前に自販機で食券を買うシステム。「つけ麺」が本線なのかなぁ。でも、今日は雨も降ってひんやりしている。8月に、この気温は珍しい。この「新中華そば」で良いのでは。550円も許容範囲だし(笑)。

少しだけ行列して店内に。食券を出すと、ラーメンは意外と早く出てきた。では、スープを一口。ふむ。醤油味のあっさり系。麺はストレートな中細麺。立派なチャーシューまで載っている。ラオタでも何でもない酒飲みオヤジには、十分旨いぞ。

あっという間に完食。調べると、「舎鈴」は「六厘舎」のグループなんですね。2000年代に多店舗展開し始めた新興グループ。ここ「ソラシティ―」では、家賃も結構高いんだろう。この値段で利益が出るのかね。まぁオヤジは、念願の店に入って食べられて満足じゃ。。。

Dscn3600 Dscn3602 Dscn3603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に健康になれるのか・・・ 御茶ノ水「吉野家」

2017/8/8/(火)

「血糖値が高め」で「糖質制限ダイエット中」で「炭水化物や甘いものが好き」で「健康診断を受けるのが憂鬱」なアナタ。お奨めです、新商品を投入してきた「吉野家」。う~む。多かれ少なかれ、あたっているデブの酒飲みオヤジとしては食べてみますか。

「吉野家」に入り「サラシア牛丼」と「生野菜サラダ」を小声で頼む謎のオヤジ。通常の牛丼より少し多めに待たされて「サラ牛」登場。これか。普通の牛丼に見えるがね。では一口。味も普通の牛丼と変わらんぞ。何々。「いつもの牛丼と味も一緒!」との謳い文句。

普通の牛丼より100円も高いのに、見た目も味も変わらんと。本当に健康に良いのかね。間違って普通のを出されても分らんぞ、と疑心暗鬼に。しかも、何時もは「コモサラ」(=小盛とサラダ)なのに、「サラ牛」は並盛しかない、と。何時もより沢山ご飯も食う羽目に。

これは、今晩体重計に乗るのが楽しみだ。何時もより180円も多く払ったのだから、成果が出なかったら厳重抗議の電話かけたるわい(嘘)。でも、夜に大量に飲み食いしたら、効果があったのかどうかも分からんだろう。君には無駄な投資だったのだよ、きっと。。。

Dscn3271 Dscn3162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの街も見下ろしてみると・・・

2017/7/19(水)

日本でも三本の指に入る、というか自分が知る限りでは日本一の眼医者「井上眼科」。開設は明治14年。135年以上の歴史を誇り、かの夏目漱石など数多くの著名人も世話になった、と。その「井上眼科」が御茶ノ水の駅前、新御茶ノ水ビルの上層階にある。

別に眼が悪くなった訳ではない。相変わらず遠くは見えないので車の運転は怖い。芝刈りでも、ボールが何処に飛んでいったのか全然見えない。しかし生活には特に支障がない。それでも、会社の健康診断とは別に、眼科ドックを受けてこい、と会社の指示。

確か4年ほど前にも「井上眼科」で見てもらいましたがね。あの時にも自腹で2万円ほどの出費。痛かった。55歳を過ぎると、会社もいろいろ心配して来るのか。まぁご近所付き合いというのもあろう。出費は痛いが、仕方なく出撃。

Dscn3096 Dscn3093

新御茶ノ水ビルの20階まで上がると、下の階とは景色が違う。裏手を見ると、日大病院跡地の工事は大分進んでいる。日大の歯学部校舎になる、と。その先に見えるのが明治のリバティタワー。あのタワーが出来て、会社から富士山が見えなくなった。

方角をかえて、御茶ノ水駅側も見下ろす。駅舎の大工事が進行中。もともと御茶ノ水駅は崖っぷちに建っていて、エスカレータも設置できない狭さ。それで神田川上に巨大な人工地盤を作って、駅の拡張工事が進行中。自分が会社にいる内には完成しないな(涙)。

眼科ドックは視力検査も普通よりみっちりやって、その他にも特殊な検査をいろいろと。赤外線で断層写真まで撮る、と。2時間ほどの検査。結果は「4年前と変わりなし」。「眼鏡をかけると一発で老眼が進みますよ」と前回同様のお見立て。

だから4年間、遠くが見えないのを我慢してきたのに。まだダメかい。「ストレスになるなら眼鏡を作っても良いのでは」。でも眼鏡作るのに金がかかって、更に老眼になって、また作り替えるのは理不尽。財政的にも許せまい。老眼になるまで、更に待つか。。。

Dscn3091 Dscn3092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧